モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

考えないで着られる服

昔私が働いていた職場での話です。

そこにはシンプルな制服がありました。

パンツスタイルのピシッとした制服で、それを着ると「よしやるぞ!」という気分になるので結構気に入っていました。

 

しかし働いて2年ほど経った時、突然、私服勤務が言い渡されました。

最初は戸惑いながらも「私服もいいじゃん」と新鮮さを楽しんでいたのですが、しばらくすると毎日の洋服選びに頭を悩ませるようになってしまいました。

 

そして何を着ようか悩んでいると、自然に次々と新しい洋服へ目がいきます。

無駄遣いはしていないつもりでも、以前に比べて明らかに洋服を購入してしまっていました。

 

ふと気がつくと、クローゼットはモノでいっぱい、なんだか落ち着かない、おかしいな?という状態でした。

自分の時間もお金もたっぷり使って、手に入れたモノは本当に必要なモノではなかったと、しばらくしてから気がつきました。

 

"そもそも私服勤務の目的はなんだったかな?"と考えてみると、大事なのは制服にはない「やわらかい印象」でした。

当然毎日頭を悩ませてファッションショーをするのが私服化の目的ではありません。

 

そこで私は「清潔感、優しい印象、自分に似合うモノ」を意識して4パターンの着まわし選び、私服を制服化させることにしました。

4パターンもあれば洗濯ができない日があってもへっちゃらですし、自信のコーデばかりなので失敗がありません。

毎日頭を悩ませることもなくなりました。

 

考えないで着られる服、というのは生活をシンプルに、そして豊かにしてくれると思いました。

この経験が現在の洋服に対する考え方の元になったのかなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村