モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

湯シャンと石鹸シャンプーの間をさすらう

 

私は石鹸シャンプーを2年ほど続けています。

さらに湯シャンも取り入れて、今はちょうど半々くらいで過ごしています。

monokoto-simple.hatenablog.com

 

石鹸シャンプーを続けていくうち、髪や地肌がとても快適な状態になって、もう普通のシャンプーに戻ることはないというほど石鹸の虜になりました。

 

石鹸シャンプーを一年ほど続けた頃、湯シャンと出会いました。

湯シャンとは、その名の通りお湯のみで髪を洗う洗髪方法です。

それまでお湯のみで洗髪する方法があることは知っていても、挑戦するにはハードルが高いと感じていた湯シャンですが、

「今の髪の状態であれば、もしかしたらいけるかもしれない」とチャレンジしてみることにしたのです。

 

私がしている湯シャンの方法は

①ブラッシングをする

②シャワーに当たりながらヘッドマッサージ用のブラシで頭皮を洗う

③手ぬぐいで髪を揉むように洗う

というやり方です。

 

ブラッシングはとても重要で、そこである程度汚れを落とすことができます。

これをサボるとベタつきが出るように感じます。

 

我が家はお風呂場に節水シャワーを付けているのですが、そのシャワーヘッドがたまたま湯シャンにとても向いているものでした。

 

私が独身時代に贅沢して買った「田中金属製作所のアリアミスト ボリーナ」というマイクロバブルが出るタイプのものを使っています。

マイクロバブルは汚れを浮かして落としてくれると言われていて、石鹸を使わない湯シャンには強い味方になりました。

 

しばらく湯シャンだけで過ごした時期もありましたが、

息子と公園で泥だらけになって遊んだりすると、どうしても石鹸でスッキリしたくなるので、もうしばらく石鹸シャンプーと湯シャンの間で放浪していようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村