モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

体温を上げる&デトックス ②モリンガ

私は毎朝モリンガのパウダーを入れたスムージーを飲んでいます。

 

元々は母乳の量を増やすのにモリンガを飲み始めました。

モリンガは母の木とも呼ばれているそうですが、確かにその名の通り、モリンガを飲んでいると母乳の出が良くなりました。

ただし、妊娠中は飲むのを控えたほうが良いという情報も目にしましたので、少し注意が必要かなとも思います。

 

息子の断乳をするにあたり、母乳が出過ぎると困るので一度モリンガを飲むのをやめました。

モリンガを飲まなくなってしばらくすると、なんだか調子が出ず、1か月もするとお腹がポッコリと出てきました。

 

始めは「母乳をやめたから太ったのかな、気を付けなきゃ。」と思いながら過ごしていたのですが、

もう腸が重たいのがどうにも我慢ならなくなって、試しにモリンガをもう一度飲み始めることにしました。

すると3日目にはお腹が元に戻ったんです。

 

 飲んでいた時はそれほど意識していなかったのですが、どうやらモリンガのおかげで腸の調子も良くなっていたようで、飲まなくなってこんなにも明らかにお腹がポッコリ出てくると驚いてしまいます。

 

モリンガの効能は整腸作用だけではありません。ミラクルフードと呼ばれるほど栄養価が高い植物なんです。

 

モリンガには実は発芽玄米の30倍GABAが含まれていると言われています。

GABAと発芽玄米のことはこちらの記事で紹介しています。

monokoto-simple.hatenablog.com

 

 さらにモリンガは、インドで古くからアーユルヴェーダで使用されてきたり、2007年にはその栄養価の高さから国連の世界食糧計画に採用されたりしています。

 

地球上で1番栄養価が高い植物らしいのですが、日本では知名度があまり高くないのはなんでだろう、もったいないなと思います。

このブログで少しでもモリンガのことを広められたら嬉しいです。

 

モリンガパウダー 40g パウダー__

価格:1,080円
(2016/7/8 13:23時点)
感想(1件)

私が飲んでいるモリンガパウダーです。

何種類か試したのですが、こちらのモリンガパウダーはとても綺麗な緑色をしていてオススメです。

と言うのもモリンガはアミノ酸が豊富過ぎて、採取したそばからどんどん自然に発酵してしまうのだそうです。

綺麗な緑色ということは、それだけ成分を壊さず 乾燥、粉末にできているということかなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村