モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

整える生活。

息子が生まれたばかりの頃、なぜか漠然とした不安を抱えていました。

息子を育て、変化する生活に合わせながらも楽しく生きて行くためには、たくさんのお金や苦労が必要だと思い込んでいました。

今この居場所、この仕事、手にしたモノ、さまざまな固定観念、そういったモノに縛られて、全く余裕がありませんでした。

 

でも小さな生活を目指して生活を整えてみたら、かかるお金はそう多くはないし、モノに縛られなくていいんだと目が覚めました。

 

"広い家がなくても整理された清潔な部屋が1つあれば困らない。

今の仕事を辞めても、きっとまたやるべき時にやるべきことに出会えるはず。

どこにだって行けるし、どこにだって住めるし、何をしたって稼いでいけるし、多少の不便も楽しめる。"

漠然とした不安を手放したら、本当に必要なことだけを見据えられるようになりました。

 

整えられた生活は、とても身軽な生活です。

やるべきことや大事にしたいことが見えやすく、さらに先へ向かうのに邪魔な障害が少ないという、なんとも素敵な生活です。

 

私の場合、見えてきた今大事にしたいモノは「経験・学びの楽しさ」、「健康」でした。

生活をダウンサイジングして、余ったお金や時間を大事にしたいモノにあてることにして、まだ小さな息子と過ごす経験を選ぶことができました。

時間をうまく使って資格試験の勉強をしたり、健康を意識した生活を送ったりすることもできていて、とても幸せだなと感じています。

 

持ち物を整理するでも、部屋を掃除するでも、食事を工夫するでも、節約するでも、そうした心がけが、また小さく整えられた暮らしを作っていって、先の未来をどんどん自由にしていくんだなと考えると、普通の毎日がとても楽しく感じられます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村