モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

コーンスターチでお化粧を。

コーンスターチと言えばカスタードクリームを作るときだけ必要なモノ」、それが数年前までの私の認識でした。

まさかまさか、コーンスターチを化粧に使う日がやって来るなんて思いもしませんでした。

 

出産を機に肌断食や石鹸生活を始めたことで、ケミカルな化粧品を使うこともなくなり、石鹸で落ちるミネラルファンデーションを使うようになっていたのですが、

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 肌断食を続けていくうち、嬉しいことにどんどん毛穴が目立たなくなっていきました。

そして肌が綺麗になってくると、毎日ファンデーションを使うことに違和感を覚えるようになりました。

 

そこで思い切って普段はファンデーションを使わずに、おしろいだけで過ごしてみることにしたのですが、

私は今までおしろいというものを使ったことがなく、どんなものを買おうかすごく迷ってしまいました。

 

やはりケミカルなものは避けたいと思って調べていくうちに、コーンスターチがおしろいに使えるということを知りました。

 

最初は「コーンスターチを顔に塗るってどうなの?」と正直思ったりしたのですが、お金がかかるものでもないし、ちょうど家にコーンスターチもあるし、と軽いノリで試してみることにしました。

 

"水洗顔→ワセリン→コーンスターチ"という、なかなか人に話すのに勇気がいる化粧をしてみた結果、これがなかなかのもので…かなり驚きです。

 

コーンスターチを化粧筆でうす〜くひと塗りするだけで、テカリが目立たず、ちゃんとお化粧した感じがでて、お肌がサラサラした感じになりました。

調べてみると、コーンスターチには水分量を調節する働きがあるらしく、サラサラになるだけでなく、乾燥すると今度は水分を放出して保湿するらしいことがわかりました。

おしろいとして、かなり優秀です。(そして何よりお安いのが嬉しい!! )

 

f:id:monokoto-simple:20160721083133j:plain

コーンスターチメイクは、粉を薄く綺麗に肌に乗せることができる化粧筆を使うのがオススメです。

私は昔からパフが苦手で化粧筆 を使っているのですが、普通のファンデーションをお使いの方にも化粧筆はオススメです。

肌に優しいし、何よりファンデーションが綺麗に乗ります。

 

べっぴん桜筆扇型パウダーブラシ(オリジナル熊野筆)

価格:3,348円
(2016/7/12 18:13時点)

扇型の筆は持ち運びが楽でいいですね。

 

コーンスターチは100円ショップのパウダーケースに入れて使っています。

本当はstrattonのヴィンテージコンパクトをいつか手に入れたいなと思っているのですが、すっごく綺麗で画像を見ているだけで幸せな気分になり、今のところそれで満足してしまっています。

とは言え、ヴィンテージものは"出会い"なので、これだというものを見つけたら買ってしまうと思います。

まさかstrattonもコーンスターチを入れられるとは思わないでしょうが・・・。

チークやリップのことなども、今後記事にしていけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村