モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

何でも作ろう、リブロック。

我が家の息子は、10ヶ月を過ぎたあたりから新幹線や電車といった乗り物が大好きになりました。

どうして男の子はそんなに乗り物が大好き状態になるのでしょうか?

本当に不思議ですね。男の子には、なんかそういうスイッチでもついてるのかしら。

 

乗り物好きは2歳の今もとどまることを知らず、どうやら飛行機やヘリコプターにも憧れを抱いている様子です。

最近描く絵が飛行機ばかりで分かりやすい息子です。

 

そんな息子を見ているとおもちゃをどんどん買い足したくなってしまうところですが、買い物は優先順位をしっかりつけて計画的に買わなければなりません。

まずは手持ちのおもちゃで工夫を、そんな時はリブロックが活躍してくれます。

 

f:id:monokoto-simple:20160718132715j:plain

 

リブロックは主にH型とA型のブロックを組み合わせて形を作っていくのですが、

そこにスティックや車輪を上手く足していくとギミックを楽しめるようになります。

 

f:id:monokoto-simple:20160718132731j:plain

 

リブロックでモノを作る時は、「何かな何かな~?」と息子に話しかけて、何ができるのか想像させるようにしています。

息子は「なんだなんだ~?」とノリノリです。

いつかこのやり取りが逆になって、息子が作りたいものを自分で作れるようになる日がくればいいなと思います。

 

そうこうする間に飛行機とヘリコプターが完成しました。

 

f:id:monokoto-simple:20160718132752j:plain

 

息子はよほど嬉しかったのか、「ひっこうっき!ひっこうき!ヘリコプタ!コプタ!」とずっと言っていました。

あんまり気に入ってくれたので、飛行機とヘリコプターは壊さずにしばらくそのまま置いておくことにしました。

 

そしてその夜。

おもちゃは寝る前にお片付けの約束だけど、息子はどうしても飛行機とヘリコプターと一緒に寝たいんだそうです。

f:id:monokoto-simple:20160714090737j:plain

「しょうがなーい、しょうがなーい」と息子が必死に私を説得しようと頑張るので、吹き出しそうになりました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村