モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

手作りトレーニングパンツと、その後のトイレトレーニングの状況

なかなかうまく進まない2歳の息子のトイレトレーニング。

息子に少しでも排泄の感覚をつかんでもらおうとトレーニングパンツを手作りしてから、早いものでもう1ヶ月経とうとしています。

 

f:id:monokoto-simple:20160721083308j:plain

monokoto-simple.hatenablog.com

 

その後の息子の変化はどうかというと、正直なところまだまだと言った様子です。

排泄の感覚をつかむのには、もう少し時間が必要なようです。

 

息子は紙おむつよりもトレーニングパンツの方が好きなようで、着替えの時、トレーニングパンツを指差して「こっち!」と言います。

暑い季節になってきて、紙おむつは蒸れるのかもしれないですね。

 

息子が喜ぶ方が私も嬉しいので、洗う手間は増えますが、現在、在宅時はほぼトレーニングパンツで過ごすようになりました。

赤ちゃんの時のように頻繁に排泄がある訳ではないので、多くても1日3〜5枚、少ない日は1,2枚の洗濯で済みます。

このくらいの手間なら、なんとか私にも続けられそうです。

 

洗濯は、アルカリウォッシュ ( セスキ炭酸ソーダ ) を使って付け置きをしておいて、夜にまとめて石鹸で洗っています。

 

トレーニングパンツにさらしを敷いて使用しているのですが、さらしは洗いやすく、さらに乾きやすいのでとても重宝しています。

さらしはお値段も安くて良いですね。 

 

 

我が家で使用しているさらしは、私の祖母の部屋の片づけを手伝った時に「いらないから持っていくかい?」と譲られたものなので、

派手に汚れた時はそのまま捨ててしまっても惜しくなく、とても気が楽です。

トレーニングパンツも捨てるはずのロンパースをリメイクしたものなので、派手に汚れたら捨てちゃえばいいやと思っていたのですが、さらしを敷いているおかげで今のところ捨てずに済んでいて、本当にさらし様様です。

 

セスキはナチュラルクリーニングの代表格。布ナプキンの付け置きにも便利です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村