モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

南部鉄器の力で美味しく、ダッチオーブン料理を楽しむ

結婚後、仕事をしながらいかに家事を両立させるかが大きな課題になりました。

特に夕飯の支度が大変でした。

仕事は時間が不規則で22時過ぎに夕飯を作ることも多く、このままでは体が持たないと感じていました。

 

その頃たまたま購入したのが、魚焼きグリルでダッチオーブン料理が楽しめる南部鉄器のベイクパン。

これがものすごいお役立ちアイテムでした。

 

即納可/あす楽対応【送料無料】南部鉄器 ベイクパン 蓋でも焼ける!2wayタイプ 木台・ハンドル付き 薄型ダッチオーブン 鉄鍋 フライパン グリルパン ステーキ皿 IH対応 ガスコンロ対応 魚焼きグリル対応 オーブントースター対応

 

 

このベイクパンに食材を入れて魚焼きグリルで15分~20分ほど焼くだけで、ごちそうが出来上がります。

 

よく作るのは、鶏ももを一枚どーんと入れて、隙間に野菜を詰め込んで焼くというものです。

塩をふって食べるだけでおいしいです。

にんじんは驚くほど甘くなるし、ジャガイモはホクホクしっとりしていて絶品だし、玉ねぎはとろとろになります。

鶏肉もとても柔らかく、うまみたっぷりに焼けます。

 

とても手軽ですが、野菜も摂れるし、ボリュームもあるので夫も満足してくれるしで、本当に重宝しました。

 

我が家の魚焼きグリルは結構性能が良くて、タイマーが付いています。

火を止め忘れる心配がないというのはとても有り難く、時間を有効に使うことができました。

これがダッチオーブン料理が手軽に楽しめる要因の一つかなとも思っています。

 

先日ナポリピザを作った時も、ピザだけだとちょっと寂しいかなと思って、アンチョビポテトを焼きました。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

f:id:monokoto-simple:20160805075829j:plain

ちょうどおいしそうなジャガイモをおすそ分けして頂いていたのです。

 

f:id:monokoto-simple:20160805075954j:plain

 

ベイクパンにみじん切りにしたニンニク、アンチョビ、一口大に切ったジャガイ

モを入れて、上からオリーブオイルをかけます。

蓋をして15分ほど魚焼きグリルで焼けば完成です。

 

とっても簡単!!

 

もしもジャガイモがまだ固いようであれば、蓋をしたまましばらく放置すれば余熱で火を通すことができます。

お好みで塩をかけて味を調整して下さい。

 

食べることに夢中で出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

料理は熱々が美味しいですもんね、とほほ。

 

お手入れは、洗剤は使わずにタワシでゴシゴシ汚れを落とします。

水分を拭き取って、油を塗って保管します。

 

鉄鍋で調理すると鉄分も摂れるので、他の調理器具も鉄にしたいなぁと考えています。

 

南部鉄器 急須兼用鉄瓶 7型 新アラレ(直火可)【RCP】

価格:6,799円
(2016/8/5 08:23時点)

鉄びんでお湯を沸かすと鉄分が摂れるだけでなく、とてもまろやかなお水になるそうで、試してみたくてワクワクします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村