モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

南部鉄器でプリッと食感の卵焼きを焼く

我が家では南部鉄器のベイクパン が活躍中です。

半分ほったらかしの状態でも美味しく調理できるし、鉄分補給もできるし、最高の調理アイテムです。

アウトドアや非常時でも火があればダッチオーブンとして使えるという点も心強いです。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

最近、南部鉄器のベイクパンを使って卵焼きを焼いてみたら、とてもいい具合に焼けることがわかりました。

普通にコンロで火にかけて焼くのですが、火の入りがよく、こびりつかないし、なかなかいい感じなのです。

ちょうど卵焼き専用のフライパンが古くなってこびりつくようになってきたので、断捨離しようと思っています。

 

さて今日は、ベイクパンを使って卵焼きを普通に焼くのではなく、魚焼きグリルで焼いてみたらどうなるか実験してみました。

 

f:id:monokoto-simple:20160824112905j:plain

 

卵を4つ、出汁を50ccくらい、塩少々でかき混ぜます。

卵液に小葱を入れます。

 

f:id:monokoto-simple:20160824113048j:plain

 

具材にしいたけをチョイス。軽く炒めて、醤油、砂糖、酒で味つけします。

ベイクパンに卵液を入れて2分ほど加熱します。

 

f:id:monokoto-simple:20160824113229j:plain

 

蓋をして魚焼きグリルへ。

5分ほど加熱してみました。

f:id:monokoto-simple:20160824113506j:plain

 

弾力のある仕上がり。火は入っているようです。

木べらで卵焼きの周りを剥がしてから、蓋をしてひっくり返します。

( 熱いので気をつけてください、時間に余裕があれば粗熱をとってひっくり返したほうがいいかもしれません。)

十分使い込んで油が染み込んだ鉄鍋は、割とするっと剥がれます。

 

適当なサイズに切って、お皿に盛れば完成です。

 

f:id:monokoto-simple:20160824113959j:plain

うーん、もう少し厚みがほしい!

 

食べてみると、プリプリ食感!!

卵とかまぼこの中間といった感じで、お弁当屋さんの卵焼きっぽい仕上がりでした。

 

いつものふわふわのだし巻き卵もいいけれど、これはこれで美味しいです。

時間が経っても出汁が染み出ることもないので、お弁当に入れるのに良さそうだと思いました。

 

ベイクパンのおかげで、ご飯を作るのが楽しいです。

また実験してみようと思います。

 

 

即納可/あす楽対応【送料無料】南部鉄器 ベイクパン 蓋でも焼ける!2wayタイプ 木台・ハンドル付き 薄型ダッチオーブン 鉄鍋 フライパン グリルパン ステーキ皿 IH対応 ガスコンロ対応 魚焼きグリル対応 オーブントースター対応

価格:7,490円
(2016/8/24 11:48時点)
感想(8件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村