モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

息子(2歳)「お母さん、あのさー」

2歳の息子に、普通に話しかけられてびっくりした母です。

 

息子「おかあさん、あのさー」

母 「?!な、なに?どうしたの?」

息子 にこにこ。嬉しそう。

母 (息子よ、話の続きはないのかい?)

息子 ダァーッシュ!!≪走り去る≫

母 (なんだったんだ・・・?!)

 

息子がどんどん言葉を覚えていく過程を見るのは、本当におもしろいです。

今は空前の「あのさ」ブームで、とにかく「あのさ~」と言いまくっています。

 

「あのさ」の言い方の自然なこと!

どこで覚えてきたんだか、と思って考えてみたら、「あのさ」は小学生のいとこの口癖でした。

夏休みの間、一緒に遊んでもらっている間にいとこラブの息子は「あのさ」を習得したみたいです。

 

そのうち息子は、「あのさ」と人に話しかけるとみんなが自分に注目してかまってくれることを発見して、空前の「あのさ」ブームへ繋がったのでした。

 

f:id:monokoto-simple:20160826095122j:plain

 

「おかあさん、あのさー、つみき、たのしいねぇ?」

なんて話しかけられたら、家事をする手を一旦止めて、息子と一緒に積み木で遊んであげるしかなくなってしまいます。

 

子供の吸収力には本当に驚かされます。

 

 

かなり気が早いけど、クリスマスにはアンパンマンのことばずかんを買ってあげたいなぁ。

たくさん言葉を覚えて、たくさんおしゃべりしようね。

 

 

 

セガトイズ アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX NEWコトバズカンDX【送料無料】

価格:6,125円
(2016/8/26 08:47時点)
感想(0件)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ