モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

収納は一箇所にまとめるが吉

先日、ロフトを息子の遊び場にしました。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

 

ロフトに全てのおもちゃを置いてしまうと遊ぶスペースがなくなってしまうので、一部のおもちゃをロフトへ移動させることにしました。

 

息子はロフトスペースをとても気に入り、楽しそうに遊んでいます。

「使っていなかったロフトの活用としては、なかなか良いアイデアだったなぁ」なんて思いながら数日過ごしていたのですが・・・

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

ふと気が付くと「あれ、なんでこんなに部屋が散らかるのかな、おかしいぞ。」という状態に。

なんだか部屋が片付かない、その原因はどうやら収納に問題がありそうです。

 

今までおもちゃはクローゼットに全て収納していたので、息子にとっても出しやすく、片付けがしやすかったようなのですが、

ロフトとクローゼットにおもちゃを分散させてからは、もうおもちゃで部屋がしっちゃかめっちゃか、お片付けしてもなんだかすっきりしない状態になっていました。

 

そこで、せっかく移動させたけど、おもちゃの収納を元に戻すことにしました。

 

f:id:monokoto-simple:20160923144541j:plain

ロフトはトミカ専用スペースに。

 

楽天はこちら トミカ

 

誕生日に親戚からプレゼントしてもらった、息子のお気に入りのトミカのコースセットです。

今まで遊ぶ時にその都度コースを組み立てていたのですが、組み立てるのが結構手間だなぁと思っていました。

でも今度からはロフトに上がれば、すぐに遊べるようになりました。

 

収納を元に戻してみて、もうその日のうちに「元に戻して本当に良かった!」と心から思いました。

部屋がとてもすっきりとして、居心地良くなったのです。

 

おもちゃが一か所にまとめられているというだけだけで、こんなにも部屋の散らかり具合に差がでるとは本当に驚きです。

 

おもちゃ収納に限った話ではないですが、「モノを把握して、あるべきところに整頓してまとめておくというのは、本当に大切なことなんだなぁ」と改めて感じました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ