モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

自分でできることを考えてみる

 

自分でできることが増えると「時間もお金もかからなくなって、自由が増えるなぁ」と思ったことがきっかけで、このブログに「自分でできることの記録」というカテゴリーを作りました。

  

このカテゴリーには、ワクワクとした気持ちで楽しめたことや、達成感が得られたこと、自分らしく工夫できたこと、自分でできると便利だなぁと思ったことなどを投稿しています。

 

その記事の内容は、セルフカットや体のメンテナンスなどといった「自分でできると便利なこと」や、あるもので工夫して代用したり、作り変えたりといった「生活の知恵」的なものになっています。

振り返ってみると、なんか自分らしい内容だなと感じました。

 

ブログを書いてみて気づいたのは、生活の中で工夫を凝らしたり、できることを自分でやってみるたりすることは、私にとって「自分らしく生きること=自由」そのものだったんだなということです。

 

自分でできることが増えると、時間やお金がかからなくて自由が増えるなと単純に思っていましたが、それだけではなかったのです。

まさか自分でやるという行動自体が「自分らしく生きる=もう1つの自由」に繋がっていたとは思いもよらないことでした。

 

自分でできることを増やすということは、思っていたよりもずっと楽しくて自由なことだったというのは面白い発見でした。

 

 

さて、今日でこのブログも100記事目を迎えました。

 

ブログを読んで下さった皆さん、どうもありがとうございます。

ブログを見て下さる方がいるというのは、とても励みになるものです。

 

f:id:monokoto-simple:20160924021844j:plain

 

おかげさまでブログを続けられていて、とてもありがたいことだなぁと思っています。

ブログを書くことで自分でも気付かなかった考えに気がつくことがあり、自分としてはブログを続けることで得られるものが大きいなと感じています。

 

今後も1つ1つ、ゆっくりペースでも、ブログを続けていけたらいいなと思っていますので、ぜひこれからもお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村