モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

冷凍ヨーグルトとヨーグルティアで、美味しい自家製ヨーグルトを作る

 

我が家は毎朝自家製ヨーグルトを食べています。

美味しいヨーグルトをたくさん食べられるのは幸せなことです。

息子もうちで作るヨーグルトが大好きです。

 

我が家ではヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っています。

 

いろいろなヨーグルトを種にして試作を繰り返しましたが、1番美味しいと感じるヨーグルトは、ちょっと手に入れづらいヨーグルト専門店のヨーグルトを種にして作ったものでした。

 

酸味が少なくミルキーで、さらっとしたヨーグルトが好みなのですが、そういったヨーグルトの菌はなかなか簡単には見つかりません。

やっと見つけた理想のヨーグルトでした。

 

ただそのヨーグルト専門店は直接買いに行くのは難しい距離にあるので、手に入れるにはお取り寄せするしか方法がありません。

お取り寄せはクール便の送料もかかるし、そうそう頻繁に注文はできないので、毎日美味しいヨーグルトを食べるにはどうしたらいいかなと悩んでいました。

 

そして思いついたのが、取り寄せたヨーグルトを冷凍保存するという方法でした。

 

ヨーグルトを作るには種菌として元になるヨーグルトが必要になるのですが、その種菌は冷凍したヨーグルトでも代用できるのではないかと思いついたのでした。

 

早速ヨーグルトを袋に入れ、薄く広げて冷凍してみました。

 

f:id:monokoto-simple:20161004201018j:plain

 

ヨーグルトがなるべく空気に触れないようにして冷凍します。

雑菌が混ざると、ヨーグルトの出来に関わります。

  

f:id:monokoto-simple:20161004201025j:plain

 

レンジで熱消毒した容器に牛乳と砂糖を入れます。

砂糖は発酵を助ける働きがありますが、入れなくてもヨーグルトはできますので、お好みで入れてください。

我が家は1リットルの牛乳に砂糖をだいたい15gくらい入れていますが、きっちり計量しているわけではないので適当です。

 

f:id:monokoto-simple:20161004201036j:plain

 

ここで冷凍しておいたヨーグルト(種菌)の登場です。

薄く広げて冷凍したヨーグルトは、袋に入れたままでも簡単に割ることができます。

だいたい上の写真のサイズくらいに割って、容器の中にそのまま入れて下さい。

 

f:id:monokoto-simple:20161004201102j:plain

 

こんな感じに冷凍ヨーグルトが浮いてしまっていてOKです。

凍ったままで大丈夫です。

 

このまま蓋をしてヨーグルティアに入れて、38度で7,8時間発酵させます。

種になるヨーグルトによって出来上がりが変わってくるので、温度と時間を調節してお好みの発酵具合にして下さい。

発酵時間が長くなると酸味が出て固さがでます。

 

f:id:monokoto-simple:20161004201115j:plain

美味しくできたかな? 

 

あぁ〜、出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました!

(いつも忘れる・・・)

 

結果を書きますと、種菌は冷凍しても大丈夫でした。

美味しいヨーグルトが出来上がりました!

 

ただし、冷凍したヨーグルトの部分は、ボソボソとした食感です。

この食感だと冷凍したヨーグルトを解凍して食べるのは無理そうですが、種菌にするくらいなら問題ないです。

 

この方法を取り入れてから、我が家では美味しいヨーグルトが食べ放題になりました。

お気に入りのヨーグルトがあるという方は、ぜひ試してみてもらいたいです。

手軽でオススメです!

 

【マラソン×ポイントアップ祭!】TANICA タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW【02P01Oct16】[0824楽天カード分割]

価格:11,270円
(2016/10/4 21:35時点)
感想(5件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村