モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

子供が話す「謎の言葉」の意味がわかった!母と息子の喜び。

 

我が家の2歳の息子はとってもおしゃべりです。

2歳になる前から「え、1歳ってこんなにしゃべる?」というくらいのおしゃべりっぷりでした。

 

しかしいくらおしゃべりと言っても、やっぱり発音がはっきりしない言葉も何個かありました。

 

謎の言葉を毎日呟く息子。

そして息子がなんて言っているのか気になってしょうがない母。

あぁ〜、本当にすごい気になる〜!!

 

 ちなみに息子が話す謎の言葉は、こんな感じです。

「バァッタイロ!」

「ジュラーモン」

「ロティトーサー」

・・・なんのこっちゃ。

 

 

しかし2歳も過ぎるとだいぶ発音できる音も増えてきて、

ついに!!息子がなんと言っているのか分かってきました。

本当に毎日毎日気になっていたので、分かってすっごくスッキリしました!

 

 まずは「ジュラーモン」、これはアレでした。

f:id:monokoto-simple:20161030153714j:plain

ド、ドラえもーーーん。

 

まだドラえもんのアニメは観せたことがなかったので、まさか息子がドラえもんを知っているとは思わず、全然気がつきませんでした。

一体どこで覚えてきたのかな?

 

次に謎が解けたのは「バァッタイロ!」

 

f:id:monokoto-simple:20161030154641j:plain

息子「おかーさーん、バァッタイロ、しってるー?」

 

まさか !?

ド、ド、ド、ドクターイエロー のことかぁー!!

 

あぁ〜、やっと分かった〜!!スッキリ!!

息子はドの音が苦手なんだな、きっと。

 

 

最後は「ロティトーサー」

 

これは本当に謎で、

ブロックで何か作っては「ロティトーサー!!」

指を突き出す"ポーズ"を決めて「ロティトーサー!」

走り出す掛け声に「ロティトー、サーッ!!」

「・・・自動車って言ってるのかな?」と思って息子に確認してみるも、「ちがうちがう!」で撃沈。

 

f:id:monokoto-simple:20161030162039j:plain

ん?

「ロティトーサー」で1単語だとばかり思っていましたが、どうやら「ロティトー」と「サー」で2単語っぽいことに気がつきました。

 

一歩謎に近づくと、そこからは早かったです。

 

何の気なしに料理しながら息子の「ロティトー、サー!」を聞いていると、ひらめきがやってきました。

 

「あっ!ロケット発射って言ってる!!!!」

 

急いで息子に「ロケット発射って言ってた?」と確認してみると、

息子はすっごいモジモジしながら、「ロケット、っしゃ !」と嬉しそうに言い直していました。

 

f:id:monokoto-simple:20161030164348j:plain

つ、通じ合えた!!

 

息子と2人で大はしゃぎして喜んじゃいました。 

いや、でもロケット発射なんてわかんないよ〜、思いつかないよ〜、あんた一体どこで覚えてきたのよ〜。

 

息子は自分の言葉が通じたのがよっぽど嬉しかったのか、追いかけっこする時はいつも「ロケット、はっしゃー!」が掛け声になり、今では上手に発音できるようになりました。

 

日に日に成長していく息子の姿を見ていると、なんだか感慨深いです。

息子と過ごす今を大切に過ごしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村