モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

石鹸が好き

赤ちゃんを我が家に迎えたタイミングで、石鹸生活をスタートさせました。

それまでケミカルなモノも気にしていなかったし、家には石鹸もありませんでした。

代わりにシャンプー、コンディショナー、ヘアパック、ボディーソープ、ボディスクラブなどの容器モノをずらーっと並べていました。

 

それが今や容器モノがほぼなくなるという逆転現象が起きています。

「石鹸生活のなんと快適なことか」と驚きを隠せません。 

 

石鹸の良いところは何と言っても、シンプルであることです。

ただ一つ石鹸を置いておけば事足りるということはすごいことです。

洗顔、洗髪、洗体、洗濯、風呂掃除、様々な用途に使え、それでいて環境にも体にも優しいのだから嬉しいです。

 

お風呂場に置いておくものが少ないだけでも掃除が楽になりました。

そして予想外の効果もあって、お風呂場が汚れにくくなりました。

シャンプーやリンスに含まれているシリコンなどの成分がぬめりを作り出していたのかな?と思います。

 

とにかく石鹸が大好きになりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ