モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

服を買うための2本のモノサシ

私は普段季節ごとに2,3パターンの着まわしで過ごしています。

今時期の基本スタイルは、ロングスカートにシンプルなプルオーバーの半袖、日焼け対策のカーディガン、という感じです。

 

仕事をしていた時は、私服出勤だったので人並みにたくさん服を持っていました。

その頃の記事はこちらです。 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

自分が洋服に求めるものってなにかな?とふと考えた時、たくさんの洋服を持って所有欲を満たすよりも、着ていること自体が心地いいものを必要な分だけ持つのがいいなぁと思いました。

 

それからは無駄遣いせずに、その分質の良い服を意識して選ぶようになりました。

肌着はシルク、服は麻や綿を中心にそろえています。

 

特に今の季節は麻が涼しくて快適です。

洗濯してもすぐに乾くし、生地も丈夫で助かります。

 

"自分の選んだ生活スタイルに見合う服の量"と"自分が服に求める条件"いうモノサシがあれば、必要以上に買いすぎることも、買って失敗したなということも少なくなります。

 

たくさんの服に囲まれていた時よりも、お気に入りの、それも着心地の良い服だけが綺麗にクローゼットに収まっている今が幸せだなと感じています。

 

着後レビューで後日クーポン☆ ワンピース 【送料無料】 リネン ノースリワンピ 春 夏 マキシ丈 無地 ロングワンピ ルーズワンピ ミモレ丈/Linen ギャザー ワンピ ロング丈 ふんわり ヴィンテージリネン 先染めリネン 麻 tb, カーキ e /earth_eco_loco 1620SS0325,pk,

価格:6,372円
(2016/7/19 22:27時点)
感想(89件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村