モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

体温を上げる ①発芽玄米

私は玄米が好きです。

香ばしくて、もっちりと噛み応えがあるので、白米よりも満足感があるんですよね。

 

その玄米ですが、実は発芽させてから食べると、栄養がぐんとUPします。

玄米はいわゆる種の状態で、発芽のスイッチを入れてやると眠った状態から目覚めるからです。

 

発芽させる方法は簡単で、鍋に玄米を入れ40度くらい(手で触れられるくらい)のお湯に一晩浸けて置くだけです。

 

この時のポイントは、炊く水の量とは関係なく多めのお湯に浸け、鍋の蓋をしっかり閉めておくことの2点だけです。

そうすることでお湯が冷めにくくなり、玄米を発芽しやすい環境に長く置くことができます。

 

玄米は発芽すると胚芽がぴょこっと飛び出ます。

f:id:monokoto-simple:20160707082217j:plain

一晩置いたら、軽く水で洗ってから、普通に水を計って炊きます。

私はだいたい6時間以上置いてから炊くようにしています。

 

我が家はパナソニック電気圧力鍋で炊いています。

調理中ほったらかしにできるので本当に重宝してます。 

 

 

発芽玄米はGABAが豊富です。

GABA ( ギャバ ) とは、脳や脊髄に多く含まれるアミノ酸の1種 ( γ-アミノ酪酸 ) です。
体温を上げる、血圧を下げる、抗ストレス、睡眠の質を上げるなどの効果があるとされています。


体温が1℃上がると代謝が12%、免疫が30%上がるといわれています。

私はそれを知ってから、35.6°Cから36.8°Cまで基礎体温を上げることに成功しました。

毎日食べるものはやはり効果が得られやすいなと感じます。

発芽玄米、オススメです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村