モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

トランポリンの効果、楽に体のメンテナンスをする方法。

私が幼稚園児くらいの頃、家にトランポリンがやってきました。

初めて見るものに驚きながらも、これは一体何だろうとわくわくしたその時の高揚感を今でも覚えています。

兄弟で夢中になって飛び跳ねて、本当によく遊んだものでした。

トランポリンが壊れて捨てることになった時の何とも言えない悲しさも、今ではいい思い出です。

 

さて、そんな私ですが、大人になってもう一度トランポリンを手に入れました。

自分の健康維持が目的で、産後すぐに購入しましたので、もう2年以上前のことになります。

 

トランポリンのように場所を取るものを購入するのは悩むところでしたが、「トランポリンがある生活の方が自分にとってはシンプルな毎日だ」という結論に至り購入することにしました。

というのもトランポリンはとても優秀な運動器具で、これがあれば自分で手軽に体のメンテナンスができるからです。

 

トランポリンを飛ぶには、全身の筋肉を使う必要があります。

姿勢が悪いと上手くジャンプできないので、自然と体幹が鍛えられるそうです。

 

またトランポリンには無重力状態の繰り返しによってリンパ液を循環させる、血の流れを良くする、という効果もあります。

リンパ液と血液が良く流れる状態になると、老廃物が排出されやすくなり、代謝がUPします。

全身のリンパが流れるので、肩や腰の老廃物も流れ、肩こり、腰痛解消にも効果的です。

トランポリンを2分飛べば白血球が3倍になるというデータもあるそうで、免疫UPにも期待ができます。

 

私は産後、腰の痛みに悩まされていたのですが、トランポリンを飛ぶと不思議と痛みが緩和されていきました。

トランポリンを飛んだおかげで、ゆがんだ骨盤と筋肉が矯正され、さらに老廃物が流れたことで凝りも解消されたのかなと思います。

 

おまけ

f:id:monokoto-simple:20160710101146j:plain

息子が一生懸命トランポリンを飛んでいる姿を見ると癒されます。

本当に買ってよかったです。

 

トランポリン【102cm】子供から大人まで楽しめる ●耐荷重110kgまでOK● 家族で使える! 家庭用 子供用 大人用 おもちゃ 誕生日 プレゼント エクササイズ 送料無料♪【RCP】[EXC]【Z】

価格:3,998円
(2016/7/16 00:19時点)
感想(2003件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村