モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

「40秒で支度しな」 身軽でいることの大切さ

今日はふと思い立って、朝から4時間、息子とサイクリングに出かけてきました。

暑いけど日差しはきつくなくて、心地よい風が吹く今日のような日は、絶好のサイクリング日和です。

 

サイクリングを楽しみながら、公園を2か所と息子のお気に入りの児童館でみっちり遊んできました。

息子が疲れてお昼寝した隙に、いそいそとブログを書いています。

 

ご存知の方が多いと思いますが、表題の「40秒で支度しな。」とはラピュタに登場するドーラおばさんの名台詞です。

40秒で支度できるなんて、ものすごくフットワークが軽くていいなぁと憧れます。

 

結婚前の私は、家を出るまでに少なくとも1時間はかかりました。

化粧、ヘアセット、服選び、荷物の準備・・・24時間のうちの1時間が準備に消えていたなんて、今考えるとすごくもったいないと思うのですが、その頃の私にとってはそれが当たり前でした。

 

今、私と息子が家を出るまでにかける時間は、40秒というわけにはいかないですが、それでもかなり短い方だと思います。

 

私の朝の支度の流れはこんな感じです。

 

朝起きたら、顔を水で洗って、ワセリンを付けます。(1分)

着替えは制服化してある服を着るだけなので、全然時間がかかりません。(1分)

 

次は化粧です。

おしろい(コーンスターチ)を顔にはたいて、チークをのせて、眉マスカラを付け、リップを塗ったら化粧は完成です。(多く見積もっても3分)

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

ヘアスタイルは、簡単にブラッシングするだけで整います。(1分)

不思議なことに石鹸シャンプーをするようになってから寝癖がつきにくくなり、髪が生き生きとして、なにもしなくてもふんわりとしたボリュームが出るようになりました。

 

息子が生まれてからは、常にリュックに必要なモノをそろえて置くようにしているので、出かける前に水筒に飲み物を入れるだけで荷物の準備は終わりです。 (1分)

 

ここまでかかった時間は合計7分、息子のお着替えを入れても大体10分あれば支度が終わります。

 

支度時間を1時間から10分に短縮してみて、昔と比べて最近はものすごく"身軽だなぁ"と感じます。

「よし、行くぞ。」と自分に掛け声をかけて重い腰を上げるのではなく、「よし、行くぞ〜!!」と楽しくて声が出るようになったというのは、自分にとってはものすごく大きな嬉しい変化です。

 

実は今日は少し寝坊してしまって、着替えもしないで先に朝ごはんを済ませたのですが、

食後にふと「サイクリングに行こう!」と思い立ち、その15分後には自転車に乗って出発することができました。

お皿洗いも歯磨きも着替えも化粧も全部、今日は15分で済みました。

「あぁ、身軽だなぁ」と思いながら、風を切って走るのは気持ちがよくてたまりませんでした。

 

またいつでも思い立った時に、息子とのんびりゆっくり時間をかけて遊びに出かけられるように、家も自分も身軽に整えておきたいと思いました。

 

 

【あす楽】ジブリ 天空の城ラピュタ 木のジグソー 天空の城ラピュタ 208ピース タイガーモス 208-W207(208-W207)[エンスカイ] t102

価格:1,447円
(2016/7/28 15:04時点)
感想(5件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村