モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

積み木は大人も子供も楽しい

我が家の積み木は、「小さな大工さん 」のシリーズから自分でほしいものを組み合わせて購入しています。

とても精度が高くて子供でも積みやすいし、見た目にも美しいので、子供も私もとても気に入っています。

「少しずつ増やせていけたらいいな」と計画を練ってしまうほど、積み木の魅力は深いです。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

大人が子供と一緒に遊ぶことで、子供はだんだんと積み木の遊び方を覚えていきます。

積み木は子供に与えるだけでは上手く遊べないので、”手のかかるおもちゃ”と言われることもあるのですが、私はむしろ積み木のそういったところが好きだなぁと思います。

 

f:id:monokoto-simple:20160813081013j:plain

 

 積み木って本当にすごいです。

形を作る時も頭を働かせて夢中になれるし、作った後も作品で遊べて楽しいです。

遊んでいる途中で階段を足してみたり、スロープを組み合わせてみたり、造形に凝ってみたり、ビー玉を転がしてみたり、壊してまた作ったり。

 

積み木を買う前は「小さいうちしか遊ばないおもちゃかな」なんて心配もあったのですが、 これなら一人で積み木で遊べるようになってからも長く遊べそうです。

 

息子は今、積み木を高く積むことに夢中になっています。

積み木を自分の背よりも高く積み上げた後、次の積み木を「どうやって積もう?」と悩む息子がかわいかったです。

 

おまけ

f:id:monokoto-simple:20160813084109j:plain

 息子の考え出した結論は、"母に登る"でした。

 

 

【送料無料でお届け】【40ミリ基尺ブロック】「小さな大工さん」  立方体20個直方体80個 人気商品 日本製 白木の積み木 売れ筋 40-3

価格:10,800円
(2016/8/13 08:46時点)
感想(37件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村