モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

水場のお掃除、スポンジを断捨離中。

水場は毎日お掃除しています。

理由はズバリ、その方が楽だからです。

ルーチンワーク化してしまえば考えずに作業できますし、毎日掃除していればさほど汚れませんから掃除が苦でなくなります。

 

水場がいつも綺麗だと、やはり気持ちが良いものです。

 

f:id:monokoto-simple:20160820073632j:plain

 

洗面台と台所の掃除にはさらし を使っています。

 

洗面台の掃除は、まずさらしで鏡を綺麗にすることから始めます。

少しだけさらしを水で濡らして汚れをふき取り、その後さらしの乾いた部分でもう一度拭いてやると、拭き跡も残らず綺麗に仕上がります。

 

洗面台も台所も、シンクの掃除の仕方は同じです。

シンク部分はスポンジの代わりにさらしを使うイメージで、水でごしごしこするだけです。

 

汚れがひどい場合は洗剤を使ったり、歯ブラシを使って細かいところを掃除しますが、毎日の掃除は基本さらしと水で済ませています。

 

実はさらしは細かい部分の掃除にも結構向いています。

タオルで背中を洗うようなイメージで、さらしの端を持って左右に動かせば、蛇口周りの汚れも簡単に取れたり、

排水部分の細かい部品の汚れも、さらしで指を覆ってこすれば簡単に掃除できたりします。

 

f:id:monokoto-simple:20160820082519j:plain

 

仕上げにさらしを水洗いして硬く絞り、周りに飛び散った水を拭いておきます。

そうすると夏場でも赤カビが発生することはなく、清潔です。

 

さらしを水洗いしてシンクの縁にかけておくと、本当にあっという間に乾きます。

乾きが早いと雑菌の繁殖が抑えられるので、手間がかかりません。

 

さらしは煮洗いも楽ちんです。

丈夫なので気を使わなくていいし、薄くてかさばらないので何枚もいっぺんに煮洗いできるし、良いことづくめです。 

 

我が家には食器洗い用とお風呂掃除用のスポンジがあるのですが、最近「もしかしたらそれもさらしで事足りるんじゃないかな?」と思い始めました。

スポンジよりも衛生的だし、モノも減らせるし、なんだか良さそうな気がしています。

 

我が家には祖母から譲り受けたさらしがたくさんあります。

 こんなところでも活躍中。

monokoto-simple.hatenablog.com

 

今使っているスポンジがダメになってしまったら、さらし生活に完全移行してみようと思います。

 

【さらし メール便のみ 送料無料】 晒し 小巾木綿 (34cm幅) 【晒 5m 反売り 生地 白 布】 【マラソン 】さらし巻くだけダイエットにも 02P30May15

価格:647円
(2016/8/20 08:40時点)
感想(896件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ