モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

簡単に自宅にブランコ的なモノを作る

雨の日が続くと、体を動かす遊びもしたくなるものです。

朝からでんぐり返しをしてみたり、踊ってみたりとうるさいくらいに元気な息子のために簡易ブランコを作ってみました。

 

f:id:monokoto-simple:20160823095929j:plain

ブランコ?

 

夏は特に灼熱地獄になるので普段はあまり使いませんが、我が家にはロフトがあります。

ロフトの梯子にロープを2本かけてブランコ的なモノができあがりました。

 

作り方は簡単です。

 

f:id:monokoto-simple:20160823100008j:plain

 

使ったものは、大きな布と2本のロープだけです。

大きな布は、昔私がこたつを持っていた頃、そのカバーとして使っていたものです。

断捨離候補だったのですが、思わぬところで活躍してくれました。

 

f:id:monokoto-simple:20160823100037j:plain

 

分かりづらいかもしれませんが、ロープでこのようにフープを作ります。

 

f:id:monokoto-simple:20160823100052j:plain

 

フープの中に布を通してぎゅっと下へ下げると、布が固定される仕組みです。

もう片方も同じようにフープを作って布を通します。

 

f:id:monokoto-simple:20160823100104j:plain  あっという間に完成!

 

ハンモックとブランコの間のような座り心地です。

息子はとっても嬉しそう。

 

布を外して梯子を元に戻せば、片付けは完了です。

モノを増やさずにブランコで遊べて、嬉しい限りです。

 

ブランコの座面だけ買ってみるのもいいかもしれません。

息子の遊ぶ様子を見て判断してみようと思います。

 

後日、少し改良を加えました。

その時の記事はこちらです。

monokoto-simple.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ