モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

息子の発見とばぁばのしつけ、お母さんのハーモニカ。

唇に力を入れて息を吐くと、ブーっと音が鳴るのを発見した息子。

 

f:id:monokoto-simple:20160919161910j:plain

息子「お母さん、見て見て!ブーっ!!」

 

「どう、すごいでしょ」と得意げな様子の息子。

「自分で発見したんだねぇ」なんて微笑ましく思うと同時にちょっと嫌な予感。。。

 

間髪入れずに、ばぁばが横から「ダメ!行儀悪い!やめて!」と強めにピシャリ。

ばぁばも一緒にいたのでした。

 

どうしたらいいのかなぁ、と迷うこんな状況が起こったのはつい先日のこと。

 

息子の気持ちもわかるし、お行儀が悪いというばぁばの意見も分かるし、自分が注意するならこういう風に言うという意見もあるけど、なかなか難しいですね。

 

息子はブーっと音を出すのを怒られて、ちょっとこの遊びに固執してしまったようで、ばぁばはばぁばで「絶対やめさせる」と言っていて、私は「ちょっと2人とも落ち着け」と思いました。

 

息子と2人になってから、ブーっと音を出すのは面白いけど、嫌がる人もいること、お行儀が良くないことを教えてから、「お母さんはブーっとするよりも良いもの知ってるよ」と小さなハーモニカを息子に握らせました。

 

f:id:monokoto-simple:20160919173037j:plain

小指よりも小さいハーモニカ。

100円のガチャガチャのものですが、ちゃんと音が鳴ります。

 

ブーっと息を吐くのも疲れるし、そのうち飽きると思うけど、息子よ、せっかくだから飽きるまで笑顔でハーモニカでも吹いていて下さいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村