モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

自分がやりたい時にやるとなんでも楽しい

昨日のブログを書いていたら、なんだか急に服の整理がしたくなって、今日は衣替えをしました。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

衣替えと言っても、実際に出すのははコート2着とダウンベスト、フリース、裏起毛のスカート、セーター、ストールだけなので、本当は衣替えをしなくても良いくらいです。

 ( 厚手の服といえばこのくらい。通年着られる服が大好きです。)

 

f:id:monokoto-simple:20160930000501j:plain

 

しかし我が家のクローゼットは、半分息子のおもちゃ収納なっているため、毎日結構な時間扉が開けっ放しになります。

 

それで誰に見られるという訳でもないのですが、なるべくすっきり見えるように衣替えを取り入れることにしています。

 

冬にだけ着る服は一枚でも結構なボリュームがあるので、枚数が少ないと言ってもそれをしまうだけでかなりすっきりとします。

 

冬服を出したら、今度は夏物を整理です。

今年出番のなかった服をチェックした結果、半袖の羽織りを処分することに。

去年までよく着ていた服でしたが、今年は新しくお気に入りの羽織を買い足したので出番がなくなっていました。

 

それからくたびれてきたパジャマも新調してスッキリ!

定期的に洋服の整理をしていても、捨てるものって出てくるものですね。

 

死蔵品のなくなったクローゼットは空気が違います。

明日は息子のサイズアウトした洋服の整理をしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村