モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

ただ取っておくと溜まるので、すぐ形にする

 

先日母から手ぬぐいのお土産をもらいました。

どうやらずっと行きたがっていた歌舞伎座へ出かけてきたようです。

 

こちらの記事に、母のお土産について書いています。

monokoto-simple.hatenablog.com

 

私が母のお土産をいつもとても喜ぶので、「綺麗な手ぬぐいでしょう?」と母も嬉しそうに手ぬぐいを持ってきてくれました。

しかも柄は私の大好きな切子!

 

この柄です。

●メール便利用OK♪合計金額2500円(税抜)以上でメール便送料無料●【戸田屋梨園染・てぬぐい】江戸切子~NHK「美の壺」手ぬぐい特集で紹介されました~05P01Oct16

価格:1,080円
(2016/10/5 23:07時点)
感想(17件)

 すごく綺麗な柄でものすごく気に入りました。

 

素敵な手ぬぐいのお返しに、歌舞伎座に思い入れのある母にこんなモノを作ってプレゼントしました。

 

f:id:monokoto-simple:20161006160733j:plain

作ったのは、歌舞伎座の包装紙利用したポチ袋。 全部で10枚作れました。

 

綺麗な包装紙は「捨てるのがもったいないな〜」と思って取っておくことがあるのですが、結構利用しないまま溜まってしまいがちです。

それで我が家では捨てるのは惜しいと思う包装紙は、すぐその場でポチ袋に作り変えてしまうことにしています。

(甥っ子姪っ子がたくさんいるので、ポチ袋消費量が異常に多いのです。)

 

この歌舞伎座の包装紙も綺麗な柄だったので、ポチ袋にして再利用しようと思ったのですが、せっかくなので「歌舞伎座に行けて喜んでいる母にプレゼントしてあげよ〜」と思いつきました。

(それに母の方がポチ袋消費量が 半端なく多いはずです。孫7人ですから。)

 

そんな思いつきで作ったポチ袋でしたが、母は思いの外喜んでくれました。

よかったよかった。

 

ちなみに私はポチ袋を作る時、こういったポチ袋テンプレート を利用しています。

 

f:id:monokoto-simple:20161006160819j:plain

 

 世の中には便利なモノがあるものですね。

 

このテンプレートで 4サイズのポチ袋が作れます。

小さいのは500円が入るサイズ。

大きいのはお札が入る、いわゆるポチ袋のサイズです。

 

クレタケ 手作りポチ袋が作れるテンプレート / S  スクラップブッキングにも最適!<メール便指定OK>【ポイント5倍10.6 1:59迄】

価格:339円
(2016/10/5 23:43時点)
感想(19件)

f:id:monokoto-simple:20161006160918j:plain

 

鉛筆でテンプレートをなぞって、ハサミで切り、糊付けして完成です。

糊はペン型のおやっとふせんのり を愛用しています。

 

この糊はペン型で邪魔にならないし、文字を書くようにのりが塗れるし、くっつきも強力だし、とっても便利です。

それにのりを塗って乾かしておくと、ふせんのように貼ったり剥がしたりできるようになるというのも面白いです。

 

【NEW☆】おやっとふせんのり マーカータイプ <ブルーグリーンストライプ> 呉竹 ※10本までメール便指定OK【ポイント5倍10.6 1:59迄】

価格:216円
(2016/10/5 23:41時点)
感想(1件)

この糊を小学生の姪っ子にプレゼントしたら、めちゃくちゃ喜ばれました。

メインのプレゼントよりも・・・。

子供へのちょっとしたプレゼントにオススメですよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村