モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

おままごとの冷蔵庫を手作りするならAmazonのダンボールが最適!!

 

おままごとが大好きな息子のために、冷蔵庫があったらいいなぁと思っていました。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

どうせなら、食材をたくさん入れられる収納代わりにもなる冷蔵庫が理想です。

とは言えうちにはスペースもかけられるお金もそんなにないので、どうしたもんかと悩んでいました。

  

>ままごと冷蔵庫 (小) ナチュラルポイントチョコ 2ドア【対象年齢:2歳~】【送料無料!】

価格:22,464円
(2017/3/4 09:12時点)
感想(0件)

木製の冷蔵庫はおしゃれですね。

目にも優しい色合いで、部屋に置いてもうるさくないのもポイント高いです。

ただ我が家にはちょっと高価です。

 

楽天ではこちらのお店で購入できます。

 

こちらはダンボール製です。

さすがお安い!

もうほぼ、「これが良いな」と決まりかけたのですが、いかんせんスペースがない我が家、冷蔵庫のこの厚みがちょっと気になってしまいました。

うちの息子のことだから、こんなに奥行きがあっても使い切れないか、自分が入ろうとして破壊するかのどっちかです。目に浮かびます。

 

でもこのダンボールで冷蔵庫を作るというアイディアは、かなり良さそうです。

なんか自分で作れそうな気がします。しかも自分の好きなサイズ感で!

 

「自分でできること」を増やしたいと思って生活していたら、なんか毎日楽しいんですよね。

息子にも「お母さん、また何か作ってる!!」と期待に満ちた目で見つめてもらえるし、自分で工夫を考えるのも作る時間もワクワクできます。

 

さて、目指すのは薄型コンパクト、息子でも物が見やすく出し入れしやすい冷蔵庫です。

扉は冷蔵庫っぽく上下に分かれたタイプが良いですね。

結構こだわりの条件ですが、うちに本当ちょうど良いのがありました。

Amazonダンボールです。

 

f:id:monokoto-simple:20170304031047j:plain

 

しかもこのタイプのAmazonの箱って、「もう既に冷蔵庫の原型あるじゃん」って言うくらいに蓋の部分が扉っぽい。

しかも薄い!!

そしてちょうどうちにこのダンボールが2つある!!

もう出来たも同然ですよ。これは。

 

試しに、蓋のいらない部分をカットしてしてから、2つを上下にくっつけてみました。

この辺りでもう息子が「僕の冷蔵庫だっ!お母さん、ありがとう!!」と突っ込んでくるくらい見た目は冷蔵庫です。

 

f:id:monokoto-simple:20170304031528j:plain

 

問題は扉がベローンと開きっぱなしになる所です。

ちゃんと冷蔵庫っぽく、ぱちんと閉まるようにマグネットをつけることにしました。

 

うちにはちょうど良さそうなマグネットが残っているのです。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

f:id:monokoto-simple:20170304031821j:plain

 パズル改造で余った磁石。去年100均で購入しました。

 

この磁石をガムテープで綺麗に包んで貼り付けました。

 

f:id:monokoto-simple:20170304031957j:plain

 

f:id:monokoto-simple:20170304032137j:plain

 

こんな風にガムテープに切り込みを入れて、磁石を上下のガムテープで包んで、左右のガムテープで扉側と本体側に貼り付けます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304032410j:plain

 

結構強力な磁石ですが、ガムテープで巻かれることによって、本当にちょうど良いくらいの磁力になりました。

これは良い感じです。

パチン、と気持ちよく閉まります。

開ける時も変な引っ掛かりがなく、自然に開けられます。

やったぁ!

 

この時点で息子は、「僕の冷蔵庫よっ。お母さんダメダメ。やんないでっ!」と大騒ぎ。

そんなに喜んでくれて、母ちゃんは嬉しいよ。

でももうちょっと冷蔵庫っぽくするから、ちょっと遊んだらまた貸してね。

 

 

さて、次は冷蔵庫の中です。

薄型なので、棚を付けないと収納力がありません。

 

取り出し易さを考えると、上は3段、下は2段くらいにしておくのが良さそうです。

棚に使えそうな箱と、割り箸を用意しました。

 

f:id:monokoto-simple:20170304033422j:plain

 

サイズぴったりの箱が見つかれば、とても簡単に丈夫な棚が作れます。

ぴったりサイズのものがなければ、ちょっと手間がかかりますが、カットして使う手もあります。

我が家では捨てようと思っていた箱が奇跡的にぴったりサイズでした。

 

f:id:monokoto-simple:20170304033820j:plain

 

冷蔵庫の奥行きよりも、もう少し薄めに箱をカットします。

1つの箱から2段分の棚が取れます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304033915j:plain

 見栄えを良くするために、紙ガムテープを貼って色味を統一します。

 

取り付けは出来るだけ頑丈にするために、割り箸を使って棚の支えを作ってから棚を載せ、さらにガムテープで固定することにしました。

 

f:id:monokoto-simple:20170304034101j:plain

 

割り箸も冷蔵庫の奥行きに合わせてカットします。

冷蔵庫に割り箸をくっつけていきます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304034204j:plain

 

こんな感じです。

ポイントは、横方向に長さを出すように割り箸を貼ることです。

 

f:id:monokoto-simple:20170304034416j:plain

 

おお〜、一気に冷蔵庫感がUPしました。

割り箸の上に棚を載せると、「このままでも大丈夫かも」と言うくらい安定感が出ました。

しかしこれを使うとのは、やんちゃな2歳児です、しっかりとガムテープで固定します。

試しに物を入れてみても、全然落下する気配がありません割り箸は使えるやつです。

 

お次は外側。

Amazon全開の冷蔵庫を紙のガムテープで覆っていきます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304034537j:plain

 

うちにはガムテープしかなかったので、悩むことなく、ナチュラルテイストの冷蔵庫になりましたが、ホワイトやシルバーのテープを買ってきて貼るのも良さそうだなぁと思います。

 

あー、でもここまでできたら、冷蔵庫っぽい取っ手も欲しい。

今のところ家にあるものだけで作っていたので、取っ手くらい買っても良いだろうと思い、購入ました。

  

>【メール便可】WAKI 和気産業 木製取手 木地 ビスピッチ96mm TW-309

価格:250円
(2017/3/4 03:50時点)
感想(0件)

買ったのはこちらの木製の取っ手。

なかなか木製でしっかりしているのに、お値段は良心的。しかもメール便OKという有り難さ!

ただ、付属しているネジでは、ダンボールの扉には取り付けできません。

ダンボールは薄いので、その分ネジも短いものを用意しなければなりません。

 

ちょうどうちには短いネジがありました。ツイてます。

キリを使ってねじ穴を開けて取り付けていきます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304084851j:plain

 じゃじゃじゃじゃーん!完成!!

 

なかなかの出来に満足です。

結構収納力もあって、これならお片づけも捗りそうです。

 

冷蔵庫の下には、100均で手に入る耐震シートを貼り付けて滑り止めにしています。

これを貼るだけでだいぶ安定感がでます。

 

f:id:monokoto-simple:20170304035342j:plain

 

上の扉を開けて、

 

1段目に肉魚卵おにぎり

2段目は野菜

3段目はくだもの

  

下の扉を開けると、

 

1段目にスイーツ

2段目にパンケース

 

ちょっと写真の入れ方とは違っていますが。。。

いちごとスイカが野菜だということとか、なんとなく食べ物のグループを息子が自然に学習してくれると良いなという期待を込めて入れ方を決めました。

 

パンケースのサイズまでぴったり、本当嬉しいです。

ちなみにパンケースとして使っているケースは100均のものです。

 

測ったようにぴったり収まりました。

Amazonの箱、優秀すぎです。 

 

「お母さん!!僕がなんか作ってあげるよ、ちょっと待っててね!!」

お、息子が大張り切りで冷蔵庫から食材を取り出してお料理開始です。

あぁ可愛い、作って良かった。

 

作っていて自分も楽しかったけど、息子にとっても良い体験になったかなと思います。

自分で考えて作り出したり、工夫するということが、高いハードルではないということを息子に感じ取ってもらえれば嬉しいです。

 

 ちなみにうちのダンボール冷蔵庫の中には住人が1匹・・・

 

>フリッジィズー 方言 福島弁 シロクマ Fridgeezoo HOGEN 【 フリッジーズー フリッジィーズー 24 FRIDGEEZOO フリッジィズ 】

価格:2,030円
(2017/3/4 04:01時点)
感想(40件)

本物の冷蔵庫に入れて楽しむオモチャですが、光センサーで反応しておしゃべりを始めるので、おままごと冷蔵庫でも開け閉めのたびにおしゃべりを楽しむことが出来ます。

 

こちらの福島弁を喋るクマさんは、なんとジャラーンとギターを弾いて歌ってくれます。

音楽好きの息子にはぴったりの相棒です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村