モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

おばけ嫌いの息子が「おばけ大好き」に。

 

先日初めて映画を最初から最後まで観ることができた息子。

これまで「アンパンマン」や「ニモ」などを観せてみましたが、映画ともなると2歳の息子にとっては長時間、結局いつも最後まで観ることができずにいました。

 

それが先日「となりのトトロ」を観せてみたら、最初からかなりの食いつき様で、CMが入ると「もっと観たい、また観たい、トトロもっとよ!」と騒ぎ、あっという間に最後まで観てしまいました。

おそるべしジブリ、おそるべし久石譲!!

 

トトロは曲も良いし、木のトンネル、どんぐり、おばけ、まっくろくろすけ、トトロ、ねこバスなど、子供が好きなものが満載で、ずっと飽きずに観ていられるみたいです。

 

f:id:monokoto-simple:20161106224314j:plain

息子は、メイやさつきの "くしゃみ"や"あっかんべー"にも大ウケしてマネして楽しそうです。

 

 

自分も子供の頃、トトロが大好きでした。

兄弟みんなトトロの人形を持っていたり、

ピアノの発表会でもどうしてもトトロの曲を弾きたくて、無理して実力以上の曲に手を出したり、それくらいトトロに夢中でした。

 

あれから時が経ち、息子もトトロにハマる時がやってくるとは・・・

トトロの曲を息子に弾いてあげたら羨望の眼差しを向けられるような気がします。

もうすっかり忘れちゃったけど、ちょっと練習してみようかな。

 

 

息子が映画を観ている間に家事を・・・と思ったら、息子が繋いでいた手を離してくれない!!

どうやら息子は「ソファに2人で座って、手を繋いで、音楽に合わせてゆらゆらしたい」んだそうです。

それはそれはいい笑顔で「おばけ大好き!トトロ大好き!楽しいね〜?」と話しかけてくるので、全く家事が捗りませんでした。。。

 

 トトロのおかげでおばけを克服してしまった息子。

monokoto-simple.hatenablog.com

 寝かしつけの最終兵器「寝ないとおばけがくるよ」 は早くも卒業か。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村