モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

おままごとの冷蔵庫を手作りするならAmazonのダンボールが最適!!

おままごとが大好きな息子のために、冷蔵庫があったらいいなぁと思っていました。 monokoto-simple.hatenablog.com どうせなら、食材をたくさん入れられる収納代わりにもなる冷蔵庫が理想です。 とは言えうちにはスペースもかけられるお金もそんなにないので…

楽しいどんぐり拾い、艶々どんぐりの作り方

ここ最近、息子と一緒に大きな公園まで出かけて「どんぐり拾い」に精を出していました。 どんぐり拾いって、どうしてあんなに魅力的なんでしょう。 息子がどんぐりに興味を持ったのは「となりのトトロ」にハマってから。 どんぐりは子供にとって宝物みたいで…

子供のこだわりと靴

少し前に、子供の靴をセールで安く手に入れました。 靴は絶対にサイズアウトすることがわかりきっているので、早めにお目当の靴を探しておいて、セールの時に買うようにしています。 値段が手頃で、足の健康にも良さそうなIFME(イフミー) を購入することが多…

おばけ嫌いの息子が「おばけ大好き」に。

先日初めて映画を最初から最後まで観ることができた息子。 これまで「アンパンマン」や「ニモ」などを観せてみましたが、映画ともなると2歳の息子にとっては長時間、結局いつも最後まで観ることができずにいました。 それが先日「となりのトトロ」を観せてみ…

何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?

私は夏でもお風呂は湯船に浸かる派なのですが、やっぱり寒くなってくると、より温かい湯船に幸せを感じますね。 昔、とある国に住んでいた時、お湯が2日に一回くらいしか出なくて体を洗うにも一苦労した経験があります。 monokoto-simple.hatenablog.com mon…

「やりたければやる、やりたくないならやらない。」は簡単か?

最近、少し考えさせられることがありました。 知り合いが、「銀杏が綺麗な時期だから見に出かけたい。お母さんも行きたがるだろうから、誘ったほうがいいかなぁ。」と言うんです。 私は誘いたければ誘えば良いし、何か一緒に行きたくない理由があるなら誘わ…

「何かスッキリしない」そんな時はストレッチと掃除でリフレッシュ

段々と寒さを感じる気候になってきました。 秋と冬の中間、こういう季節の変わり目は、体の不調が現れやすい時期です。 ここ数日、なんだか体が硬く固まっているような、なんとも言い表しにくい体の不具合を感じています。 そこで今日は、背中と肩の凝りをボ…

ちょっとしたことだけど、「楽しく片付ける」を習慣に。

現在、我が家のロフトは、息子のトミカ専用スペースになっています。 遊ぶ度にトミカのコースを組み立てるのは結構手間なので、コースをそのまま置いておいても邪魔にならないロフトは大変ありがたいスペースとなっています。 monokoto-simple.hatenablog.co…

子供が話す「謎の言葉」の意味がわかった!母と息子の喜び。

我が家の2歳の息子はとってもおしゃべりです。 2歳になる前から「え、1歳ってこんなにしゃべる?」というくらいのおしゃべりっぷりでした。 しかしいくらおしゃべりと言っても、やっぱり発音がはっきりしない言葉も何個かありました。 謎の言葉を毎日呟く息…

育児中の資格勉強

試験に集中すべくブログをお休みしている間に、気付けば前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。 試験は2日間続けてありました。 その間息子は寂しい思いをしていたようで、その反動か、試験が終わってからは私にひっついてばかりいます。 頑張って…

やると決めたらやる。楽しくやる。

今、試験の勉強をしています。 そろそろ試験が近づいて来て、今頃焦って勉強しています。 何を優先して生活をしていきたいか考えると、今は息子と過ごす時間が1番なので、勉強に充てる時間は限られますが、自分の「勉強したいなぁ」という気持ちも大切にした…

簡単に作れるおうち砂場と、遊び方いろいろ。

以前、簡単に家で砂遊びができるようにとおかたづけシート とパネルタイプの簡単にたためるプール で手作りした自宅用の砂場。 作り方は簡単。 こちらの記事も参考にどうぞ。 monokoto-simple.hatenablog.com 夏は蚊が多かったこと、日差しが強かったことか…

最近はまっている、腹を鍛える呼吸法

体のメンテナンスは基本的に自分でしている私ですが、たまに体に歪みを治しに治療院に行くことがあります。 その治療院の先生はとても気の良い人で、ついつい通いたくなってしまうのです。 治療も一方的なものではなくて、先生の助けを借りながら自分で体を…

一度着たらやめられない、シルクの肌着のオススメを紹介します

昨日の記事で少し触れましたが、私はシルクの肌着を愛用しています。 シルクは本当におすすめの素材ですよ。 monokoto-simple.hatenablog.com 私が服を買う時に気をつけていることは、季節限定の服を買い過ぎないということです。 それは通年着られる服を選…

ほつれを直して長く着る

買い物中、息子に服を引っ張られた拍子にリネンのセーターの袖がビリリと破れてしまいました。 あ、あぁ〜っ!!お気に入りのセーターなのに!! 洋服を引っ張るなと何回言ってもやるんだから、まったく困ったもんだね。 幸い、縫い目の部分がほつれただけで…

しっかりしてー

今日、少し疲れて横になっていたら、息子がトコトコ近づいて来て、私の肩をペチペチ叩きながら言いました。 息子「お母さーん、しっかりしてー!」 え、えぇ〜。 なんだか最近、「あんたどこでそんな言葉覚えてきたの?」っていうほど息子の話せる言葉が増え…

「ぼくも」 イヤイヤ期のその後

2歳になってから、まるでスイッチを入れたかのようにイヤイヤ期に突入していた息子でしたが、最近「違う違う」と言わなくなっていることにふと気がつきました。 monokoto-simple.hatenablog.com 息子の「違う!イヤ!」と全部を拒否するスイッチが入った時、…

ヨーグルティアで低温調理を楽しむ

我が家で大活躍中のヨーグルティア。 2日に一度のペースで使用してきて、かれこれもう1年以上になります。 monokoto-simple.hatenablog.com 当時は6,000円台で売られていて、それでも購入までにはたくさん悩みました。 「ヨーグルトにそんなにお金をかけて…

理想の魔法瓶ポットを探し中

実は夏からずっと欲しいと思っていた魔法瓶の卓上ポット。 しかし理想の魔法瓶ポットが見つからず、購入まで至らずにいます。 魔法瓶ポットがあれば、夏は冷蔵庫を何度も開けずに冷たい麦茶を飲め、 冬には暖かいモリンガ茶 や柿の葉茶 を入れておけば、好き…

ただ取っておくと溜まるので、すぐ形にする

先日母から手ぬぐいのお土産をもらいました。 どうやらずっと行きたがっていた歌舞伎座へ出かけてきたようです。 こちらの記事に、母のお土産について書いています。 monokoto-simple.hatenablog.com 私が母のお土産をいつもとても喜ぶので、「綺麗な手ぬぐ…

冷凍ヨーグルトとヨーグルティアで、美味しい自家製ヨーグルトを作る

我が家は毎朝自家製ヨーグルトを食べています。 美味しいヨーグルトをたくさん食べられるのは幸せなことです。 息子もうちで作るヨーグルトが大好きです。 我が家ではヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っています。 いろいろな…

簡単な方法で古本を自分でクリーニングしてみました

実家の片付けをしていたら、子供の頃によく読んだ絵本がたくさん出てきました。 「おぉ〜、これは懐かしい!!もう一度息子と一緒に読みたい!!」と思って手にとってみると、やはり相当に古い本です。 日に焼けて変色しているし、埃をかぶって汚れていまし…

そのスピードでしか感じられない情景

2歳の息子は車に乗るより自転車に乗るのが大好きで、いつも「じてんしゃ、のりたいよー。おそと、いこー!」とサイクリングに誘ってきます。 私も車を運転するより自転車に乗るのが好きなので、息子の誘いにのって30分圏内の場所には自転車で行くようにして…

こんなにいらないと思いつつ、捨てられないモノもある

服や靴、いろいろな持ち物、結構バッサリと処分してきましたが、実はこんなにいらないと思いつつも捨てられないモノが私にはあります。 それはカバンです。 これまでかなりの量のカバンを人に譲ったり、古いモノは処分したりしてだいぶ数を減らしたのですが…

買うことは決して悪ではない、本当の断捨離。

昨日今日とクローゼットの中を整理しました。 もう捨てるものはないと思っていても、結構いらないものは出てきます。 その時の自分にとって必要だと思ったモノが、今の自分にとってはもう必要ないモノになっていることが割とあるからです。 ( 処分と言っても…

自分がやりたい時にやるとなんでも楽しい

昨日のブログを書いていたら、なんだか急に服の整理がしたくなって、今日は衣替えをしました。 monokoto-simple.hatenablog.com 衣替えと言っても、実際に出すのははコート2着とダウンベスト、フリース、裏起毛のスカート、セーター、ストールだけなので、本…

洗濯物の乾きが早いというメリット

だんだんと洗濯物が乾きにくい季節になってきました。 洗濯物の乾きやすさは、自分が家事を効率よく行う上で結構重要だと考えているポイントなので、ちょっとそのことについてブログを書いてみようと思います。 // 基本的に我が家では、洗濯物は夜にします。…

ひとつひとつやる

やることが溜まってしまうと、何となく自分も家もどよーんとしがちです。 どよーんとしたままにしておくと、さらにもう一段階どんよりしてきたりするので、早いうちに動き出した方が良さそうです。 めんどくさいな、と思うと本当にめんどくさい気がしてくる…

少ないもので暮らすことを考えるとワクワクする

出産を機に自分の持ち物の多さに気がついてから、必要のないモノをたくさん捨ててきました。 捨ててしまえば、自分があれほど抱えていたモノをもう思い出すこともありません。 「あの大量のモノは一体何だったのかな?」とすら思います。 monokoto-simple.ha…

思わず鼻歌も歌っちゃう

最近息子はアンパンマンに夢中です。 ある日突然アンパンマンに目覚めて、ふと気がつけばもう立派なアンパンマンフリークに成長しました。 「アンパンマンタウン ドールスイング」 そんな息子がいつも欲しそうに見ていたアンパンマンのガチャガチャ。 200円…