モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいどんぐり拾い、艶々どんぐりの作り方

ここ最近、息子と一緒に大きな公園まで出かけて「どんぐり拾い」に精を出していました。 どんぐり拾いって、どうしてあんなに魅力的なんでしょう。 息子がどんぐりに興味を持ったのは「となりのトトロ」にハマってから。 どんぐりは子供にとって宝物みたいで…

子供のこだわりと靴

少し前に、子供の靴をセールで安く手に入れました。 靴は絶対にサイズアウトすることがわかりきっているので、早めにお目当の靴を探しておいて、セールの時に買うようにしています。 値段が手頃で、足の健康にも良さそうなIFME(イフミー) を購入することが多…

おばけ嫌いの息子が「おばけ大好き」に。

先日初めて映画を最初から最後まで観ることができた息子。 これまで「アンパンマン」や「ニモ」などを観せてみましたが、映画ともなると2歳の息子にとっては長時間、結局いつも最後まで観ることができずにいました。 それが先日「となりのトトロ」を観せてみ…

何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?

私は夏でもお風呂は湯船に浸かる派なのですが、やっぱり寒くなってくると、より温かい湯船に幸せを感じますね。 昔、とある国に住んでいた時、お湯が2日に一回くらいしか出なくて体を洗うにも一苦労した経験があります。 monokoto-simple.hatenablog.com mon…

「やりたければやる、やりたくないならやらない。」は簡単か?

最近、少し考えさせられることがありました。 知り合いが、「銀杏が綺麗な時期だから見に出かけたい。お母さんも行きたがるだろうから、誘ったほうがいいかなぁ。」と言うんです。 私は誘いたければ誘えば良いし、何か一緒に行きたくない理由があるなら誘わ…

「何かスッキリしない」そんな時はストレッチと掃除でリフレッシュ

段々と寒さを感じる気候になってきました。 秋と冬の中間、こういう季節の変わり目は、体の不調が現れやすい時期です。 ここ数日、なんだか体が硬く固まっているような、なんとも言い表しにくい体の不具合を感じています。 そこで今日は、背中と肩の凝りをボ…