モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

ちょっとしたことだけど、「楽しく片付ける」を習慣に。

 

現在、我が家のロフトは、息子のトミカ専用スペースになっています。

遊ぶ度にトミカのコースを組み立てるのは結構手間なので、コースをそのまま置いておいても邪魔にならないロフトは大変ありがたいスペースとなっています。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

monokoto-simple.hatenablog.com

 

トミカは購入しやすい値段なのでついついコレクションしてしまったり、プレゼントで頂く機会も多かったりと、数が増えがちなおもちゃで、我が家にも結構な量のトミカがあります。

 

なので一旦トミカで遊び始めると、すぐにロフトがこんな感じにごちゃっとしてきます。

 

f:id:monokoto-simple:20161031165413j:plain

たくさんの車で遊べるのは、最高に楽しいね!

 

 

さて問題はお片づけ。

 

ロフトは普段目につかない場所なので、多少散らかっていても気にならないと言えば気にならないのですが、できれば息子には片付ける習慣を持って欲しいところです。

 

それで最後はコース以外は箱に全てお片づけすることに決めているのですが、息子に「片付けしよー!」と誘っても上手くいく確率は半々くらいでした。

 

息子にしてみれば「お片づけしなさいって言われるとしたくないな」という気持ち半分、「まだ遊びたいからお片付けしたくないよ」っていう気持ち半分といった感じの様子です。

 

以前こちらの記事でも書きましたが、私は息子に義務感で動くのではなく、自分の本当の気持ちで動ける人になってほしいなと思っています。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

それで、やっぱり今回もちょっとしたことなのですが、息子が楽しく片付けができるように少し工夫してみることにしました。

 

f:id:monokoto-simple:20161031171406j:plain

「レールの行く先、そこはお片づけBOX」大作戦。

 

トミカと言えば、レールの上を勢いよく転がすのが醍醐味です。

こんなに長いレールなら息子も喜んで転がすはず。

 

息子の食いつきは予想通りで、

レールをセットしてあげると、息子は喜んでそこいらに散らばった車を集めてどんどん転がしていくので・・・

 

f:id:monokoto-simple:20161031171918j:plain

 

あっという間にお片付け完了!!

 

片付け完了とともに「わ〜、全部自分で片付けできたね!」と声をかけると、息子はとても満足げにロフトを降り始めます。

 

整理整頓/入江久絵【2500円以上送料無料】

価格:918円
(2016/10/31 17:41時点)

「きれいになった!」

「スッキリ!」

「自分でできた!」

 

最近は息子からそんな言葉が聞かれるようになってきました。

「お部屋が綺麗だと気持がいい」そんな感覚が息子に育ってきているようで、嬉しく思っているところです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村