モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

リブロックで遊ぼう 

今日は息子におねだりされて、朝からサイクリング。

涼しい風が心地良く、「あぁ、もう秋なんだなぁ」としみじみします。

 

家に帰ると、無性に掃除をしたくなりました。

窓を全部開けて良い風を部屋に入れます。

やはり今日はとっても気持ちのいい風です。

 

朝干しておいたリネンのシーツももうすっかり乾いていました。

綺麗な部屋に、綺麗なシーツ、心地良い風、思わず深呼吸したくなります。

 

f:id:monokoto-simple:20160908175030j:plain

 

さて今日はもう一つ、息子のおもちゃのメンテナンスをしました。

久しぶりにリブロックを出して、拭き掃除です。

 

その横で息子がせっせと何かを作っていました。

少しずつですが、形を作れるようになってきました。 

 

f:id:monokoto-simple:20160914142829j:plain

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

掃除しながら息子の「これなーんだ、して?」というリクエストに応えて、リブロックで動物を作りました。 

 

f:id:monokoto-simple:20160914135946j:plain

息子「キリンさんだぁーーー!!!」

 

息子は喜び過ぎて、キリンさんにまたがって遊びだしたので、急遽、か弱い子キリンの代わりに、大きいお母さんキリンも登場させました。 

 お母さんキリンなら乗っても平気だよ!

 

f:id:monokoto-simple:20160914140004j:plain

 

息子がキリンに夢中になっている間に掃除を済ませ、ふと目をやると周りがボールだらけ。。。  

綺麗な部屋は30分と持たない・・・。

 

f:id:monokoto-simple:20160914140038j:plain

 

どうやらこのボールは「キリンさんのごはん」らしく、

「あむあむ、おいしーねー?」と甲斐甲斐しくキリンさんの世話をする息子に、母は「片付けなさい!!」という言葉をぐっと飲み込みました。

 

 しばらく二人で遊んでからまたお片付けしようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村