モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

たくさん話せるようになったから

2歳の息子の語彙が増えて、たくさんしゃべれるようになってきました。

 

先ほども

 

息子「おやつたべたい!」

私「これからご飯食べるから、おやつは食べないよ。」

息子「おやつ・・・、ざんねんだ!」

私  (ざんねんだ?!)  「残念だね。ご飯も美味しいよ。」

 

という会話をしたのですが、いつの間にか「残念だ」という言葉を覚えて、そして意味を理解していることに驚きました。

 

ダメなことも息子にゆっくり説明すれば、分かってもらえることもだいぶ増えてきて、意思疎通ができるようになってきたなと感じています。

 

でもそれと同時に息子が急に成長したように感じている自分もいて、息子の本当の成長以上のことを求めすぎないように気をつけないといけないな、とも思っています。

 

 

元気に走り回っても、たくさんおしゃべりしていても、まだ2歳の息子です。

"息子はまだ知らないことの方が多い"、その点を忘れないようにして、一緒に色んな世界を見ていけたらいいなと思います。

 

f:id:monokoto-simple:20160915132158j:plain

 

たくさんしゃべるようになったから、明るい声がおうちに響いてなんだか幸せ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村