モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

理想の魔法瓶ポットを探し中

 

実は夏からずっと欲しいと思っていた魔法瓶の卓上ポット。

しかし理想の魔法瓶ポットが見つからず、購入まで至らずにいます。

 

魔法瓶ポットがあれば、夏は冷蔵庫を何度も開けずに冷たい麦茶を飲め、

冬には暖かいモリンガ茶 柿の葉茶 を入れておけば、好きな時に手間をかけず温かいお茶を飲むこともできます。

最近はだんだんと涼しくなってきて、温かいお茶を飲みたい気持ちも大きくなってきました。

 

今は育児中で家にいることが多いので「魔法瓶ポットがあるだけで生活の質が上がるだろうな」と思うと、

早く欲しくてたまらなくなってしまうのですが、果たしてどの条件を諦めるべきか、または理想通りのポットを見つけるまで購入しないのか、結局悩んで結論が出せずにいます。

 

何にも考えずに好きなデザインで選ぶならalfiのポット。

 

私が欲しいと思う理想の魔法瓶ポットは、

・大きさは1リットル〜2リットル

・シンプルなデザイン

・ガラス製の魔法瓶 

・口広で洗いやすいもの

・シンプルなスクリュー栓のもの

・できればプラスチック製品は避けたい

です。

 

魔法瓶がガラス製というのは絶対に譲れない条件です。

私は中にお茶を入れたいので、臭いが移りやすいステンレス製の魔法瓶は避けたいところなのです。

 

そして毎日使うものなので、当然洗いやすい、メンテナンスしやすいものが良いですね。

直接手を入れて中を洗えるくらい口経の広いモノが良いのですが、魔法瓶は保温性を保つために口を狭く設計しているものが多いので、なかなかそのような魔法瓶ポットは見つかりません。

保温性はもちろん大事なので、難しいところです。

 

                   

 

 サーモスのポットは口広で口径が7cm!

さすが1番売れている卓上ポットです。

ただ、私が1番譲れないガラス製の魔法瓶ではなく、ステンレス製なのです。

本当に残念!

ただステンレス製はガラス製と違って落としても割れない丈夫さが良いところで、我が家のように小さい子供がいる家庭向きではあります。

 

それからポットの中栓の形状も、毎日のお手入れにとっては結構重要だと思っています。

ワンタッチ式やエアー式の中栓は注ぐ時にはとても便利ですが、複雑な構造になればなるだけ洗うパーツも増えます。

私はものぐさなので、いくらパーツを分解して綺麗に洗えるように考えられているとしても、それが手間だと感じてしまうと思います。

それできれば中栓は、シンプルなスクリュー式の栓であって欲しいと思う訳です。

 

シンプルなスクリュー栓タイプのポットなら、タイガーのステンレスポットがおすすめです。

 

                        

 

    0.99L タイプもあります。

 

こちらはボディがステンレス製で、魔法瓶はガラス製!

ただし口径がかなり狭そうなのが難点です。

今のところこちらが1番理想に近いと思っているのですが、口が狭いという点で購入まで踏み切れずにいます。

 

「中に手が入らないならブラシで洗えば良いじゃない」と思ったりもするのですが、台所に濡れたブラシをかけておかないといけなくなるのがどうにもストレスで、「何か他にいい手はないのだろうか?」と考えてしまいます。

 

もしも口の狭いポットを買うことになれば、今のところリーデル (RIEDEL)のボトル・クリーナーを一緒に購入してみようかなと考えています。

 

ワインボトルやデキャンタなども綺麗に洗えるというステンレス製の小さなボール。

 

世の中にはこんなに面白い道具もあるのですね!

デキャンタを洗うような生活はしていませんが、こんなオシャレな道具が我が家にやってくるかもしれません。

 

しばらくまだポット選びには悩みそうですが、楽しみながら自分にぴったりのモノを決められればいいなと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村