モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

歯磨きを嫌がる2歳の息子に母ができること

私が歯ブラシを手に取る気配を察すると、息子は一目散に逃げて行きます。

 

いくら息子に嫌がられても、私に歯磨きをしないという選択肢はありません。

だからせめて歯磨きの前後くらいは息子に楽しんでもらおうと、毎日息子が喜ぶくらい大袈裟に追いかけっこをして、磨き終わったら立派だったと褒めたりしています。

 

ところで、私はキスユーという歯ブラシを愛用していて、これは本当にオススメの歯ブラシです。 

f:id:monokoto-simple:20160628121738j:plain

 

原理は良く分からないのですが水だけで歯磨きすることができ、歯もツルツルになるし、よく磨けてスッキリします。

歯磨き粉も断捨離できますので、洗面所がとってもシンプルになります。

ミニマリストにはうってつけですね。

 

話は戻って、息子の歯ブラシなんですが、先日キスユーのこども用があることを知りました。

息子もずいぶん大きくなってきたので、こども用のヘッドであれば仕上げ磨きに使えそうだと判断して購入してみたのですが、思いがけないところで良いことがありました。

(歯磨きも問題なくできました。)

 

それは何かというと、キスユーの形状が息子の好きなアレにそっくりだと気がついたんです。

f:id:monokoto-simple:20160628133706j:plain

 

閃きをすぐさま形にしてみました。

 

f:id:monokoto-simple:20160718133432j:plain

じゃじゃーん。新幹線です。

 

息子は「新幹線!!新幹線!!」と大興奮で、自ら歯ブラシを持ってくるようになりました。

その息子の変わり様に、「え、マジで」と母はびっくりしています。

  

キスユーはヘッドを交換して使えるので、一度作ってしまえばしばらく持ちます。

今回は試しに作ってみようと思って簡単にマッキーで着色したのですが、柄の部分を舐められないかヒヤヒヤするので、次に作る時はちゃんとした塗料で作ってあげたいと思います。

お試しになる方がいらっしゃれば、塗料は自己責任で宜しくお願いします。 

 

普通の歯ブラシなら、こんなのもいいですね。

 

【メール便OK!】 新幹線歯ブラシ(新幹線N700A、ドクターイエロー、はやぶさ、かがやき、こまち)電車・新幹線グッズプラレール好きのお子さまにも05P13Dec14【楽ギフ_包装】

価格:340円
(2016/7/16 00:21時点)
感想(5件)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村