モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

めんどくさい、を断捨離する

私は一時期めんどくさい病に酷く侵されていました。

”仕事が忙しいから部屋が片付かない。具合が悪いから家事できない。疲れてるから外出したくない。”

あれやこれや理由を見つけては、「しょうがないね」と自分で自分を納得させていました。でもそんな自分にこのままではいけないと危機感も持っていました。

 

”めんどくさい”という感情は、未だにふとした隙をついて湧き上がってくるのですが、そんな時は魔法の言葉「めんどくさいからやる」の出番です。

 

「めんどくさいからやる!!」と勢いつけてやってしまいます。勢いつけてますから、終わらせるのも早いです。大概すぐ終わるものが多いです。

 

でも「めんどくさいからやらない」でいると、めんどくさい×12くらい溜まっていってすごく大変になるものです。

 

結局やるもやらないも決めるのは自分だし、その結果を背負うのも自分だよなと気づいてからは大分ましになりました。

 

めんどくさい、完全断捨離までの道のりやいかに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ