モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

ゆるく肌断食がスタート

前回の肌断食の記事

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

肌断食という言葉を知ったのは、いわゆるそれまで思ってきたお肌のお手入れを全くサボっていた時のことでした。

 

出産後、「赤ちゃんにお化粧品が付いたら良くないかな」とか「どうせ外出できないし化粧はしなくていいか」とかの簡単な理由から、すっぴん生活をしていました。

 

産休中で化粧品代も節約したい思いもあって、スキンケアもドラックストアで500円のハトムギ美容水をパシャパシャする程度になっていました。「乳液、クリーム、美容液、オイル、そんなものつける時間も煩わしい」そんな感じだったと思います。

 

「赤ちゃんに良くないかな。。。」と、同じような理由から、洗剤やボディーソープなども見直し、石鹸生活に突入していました。

 

知らず知らずのうちに肌断食の下地が整ってきていたその時、偶然ネットで肌断食を知ることになりました。

 

肌断食を始めると、最初はお肌がボロボロになったり、赤みが出たり、個人差はあれど女性にはつらい時期が出てきます。

その時期を家族以外の誰に見せるわけでなく肌断食をスタートできたことは、とてもありがたいことでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ