モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

ほつれを直して長く着る

 

買い物中、息子に服を引っ張られた拍子にリネンのセーターの袖がビリリと破れてしまいました。

 

f:id:monokoto-simple:20161010223409j:plain

あ、あぁ〜っ!!お気に入りのセーターなのに!!

洋服を引っ張るなと何回言ってもやるんだから、まったく困ったもんだね。

 

幸い、縫い目の部分がほつれただけで済んだので、ループを2、3目ひろって縫い直せば大丈夫そうです。

 

セーターに向かって必死で「痛いの痛いの飛んでけ」と話しかける息子をなだめつつ買い物を済ませて、早速ほつれのお直しに取りかかりました。

ほつれは広がる前に、できるだけ早めに直すが吉です。

   

 

f:id:monokoto-simple:20161010223427j:plain

よーく見るとなんかでこぼこだけど、これでほつれる心配はなくなり一安心。

 

リネンのセーターは着られる期間が長くてとっても重宝します。

涼しくなり始めは一枚でさらっと着たり、寒くなってからはシルクの長袖を下に着て、さらにシャツやベストで重ね着したりしています。

 

大好きなリネンのセーターですが、なかなか「コレだ!」というモノに巡り逢うのは難しいです。

綿やウール製のセーターは、結構良いなと思うデザインのものがあるんですけどね。

 

自分でメンテナンスしつつ、このリネンのセーターを長く大切に着ていけたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村