モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

カプセルプラレールの遊べる収納を手作り

我が家にはBRIOという電車のおもちゃがあります。

木製のレールがとても素敵なおもちゃです。

 

息子が生まれてすぐにプレゼントしてもらったものなので、我が家はプラレールと悩むこともなく、電車のおもちゃはBRIO一択となりました。

 

しかし電車に目がない息子、お買い物に行った先でも、友達のおうちでも、プラレールが置いてあるのを発見すると、ものすごく食いついて嬉しそうに遊びます。

 

 

その様子を見ていて「BRIOも大好きだけど、プラレールもいいな」とちょっとだけ思っていた頃、偶然にも友達からプラレールのミニ版「カプセルプラレール」を譲ってもらえることになりました。

 

小さなプラレールに息子は大興奮!

 

でもカプセルプラレールは小さいだけに結構散らかるし、毎回レールを組むのも少し手間です。

なんとかしたいなぁと思っていたのですが、ついに先日、その問題を解決することができました。

 

その解決方法は、100均のファイルケースを使って”遊べる収納”を手作りすることでした。

 

参考にしたのは トミカ とびだす! おかたづけ立体マップです。

レールのおもちゃじゃないけど、こんな風におもちゃを走らせるスペースがあって、コンパクトに収納できるなら最高です!

100均でファイルケースを購入しました。 

なんの変哲もない一般的なファイルケースです。

材料はこれだけ。

 

f:id:monokoto-simple:20160827120740j:plain

 

レールを通すために、少し細工をします。 

 

f:id:monokoto-simple:20160827120757j:plain

 

ファイルの両端をカッターでカットします。

結構硬いです。 

 

f:id:monokoto-simple:20160827120821j:plain

 

レールはセロテープで固定しました。

息子が大きくなった時に、自由に組み直せるように接着剤での固定は避けました。  

 

f:id:monokoto-simple:20160827120844j:plain

 

レールの完成! 

f:id:monokoto-simple:20160827120901j:plain

 

空いたスペースに電車を収納します。

真ん中のレール2つは固定せず、外せるようにしてあります。

片付ける時はこの2つのレールだけを外してやると、ファイルケースを閉じることができます。 

 

f:id:monokoto-simple:20160827120949j:plain

 

すっきり収まりました!

ケースに持ち手が付いているので、息子でも持ち運びが簡単にできます。

ケースをぱっと開いたら、好きな場所ですぐに遊べて便利になりました。

 

ちょっとしたことだけど少し工夫することで生活が豊かになる、そんな感覚を息子にも伝えていけたらいいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村