モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

雨の日はお家で

 今日は朝からどんより暗くて、まるで夕方のようです。

台風が過ぎるまで、おとなしく家にいようと思っています。

 

一日中家にいる日というのも、なかなか貴重な一日です。

今日のような日は、料理をたくさん作り置きしたりして時間を有効に使いたいところです。

 

そのためには、まずうちのいたずら坊主をおとなしく遊ばせておかねばなりません。

息子が一人で夢中になって遊んでくれそうな遊びとは・・・?

ちょっと考えてから、おもちゃの街を作ることにしました。

 

f:id:monokoto-simple:20160822140016j:plain

 

息子のお気に入りのBRIO を中心に、リブロック 、牛乳パックで作った玉転がしのレールなどを組み合わせてみました。

 

リブロックで作った立体駐車場は息子のお気に入りです。

屋上にくるくる回せる滑車をつけてみたら、息子は見事に食いつきました。

f:id:monokoto-simple:20160822150918j:plain

滑車の上に電車や車を乗せてくるくる回して方向転換させて「出発進行!」と喜ぶ息子。

 

息子がおもちゃに夢中になっているうちに、私はそーっとキッチンへ。

 

おかげで作り置きがドーンと7品できました。

玉ねぎとトマトのサラダ、ラタトゥイユ、ジャガイモのテリテリ焼き、野菜の揚げ浸し、豚肉の炒め物、ゆで豚、グラタンです。

 

息子のお昼寝中にこうしてブログも更新できて、なかなか上出来な一日です。

 できれば息子のサイズアウトした洋服の整理や遊ばなくなったおもちゃの断捨離にも取り掛かりたいところですが、もう起きちゃうかなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ