モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

時間を気にさせない、一見矛盾するような時計の話 。Lemnos Air clock LC09-11W

我が家に新しく迎え入れた壁掛け時計の話です。

でもその前に、昔話を少し。

 

私は長く使えるものを大切に使うのが好きです。

そしてそんな私とその逆を行く夫、この組み合わせでは当然といえば当然なんですが、結婚後はほぼ私の持ってきた家具だけで生活することになりました。

夫の持ち物はなぜか壊れているものが多く、引越しを機にほとんど家具やら布団やらを処分してしまったそうなのです。

この辺でおや?と思わなかった私、おいおいって感じです。

 

私が中学生の頃に買ってもらったミッフィーちゃんの置き時計も、当然のように新居で活躍しました。

部屋の雰囲気とは合わなかったけど、まだちゃんと動いていたのでしばらくそのまま使っていました。

はい、過去形です。

 

夫と生活していく中で、食器が壊れ、パソコンが壊れ、スマホが壊れ、机が壊れ (なんで壊れるのか本当に謎ですよ)、そしてミッフィーちゃんの時計も壊れてしまいました。

 

モノはいつか壊れるものだと思っていたし、実際にバンバン壊(さ)れていくので、観念的にも実体的にも深く悟りました。モノはコワレマス。結構、壊れます。

 

壊れたモノは、今までありがとう、と思いながらすっぱり捨てています。

別れの悲しみを引きずっていてもしょうがないので、気合を入れて買い直しを楽しむことにしています。

 

そして時計の話。

新たに迎え入れる時計の条件は厳しかったです。

 

ミッフィーちゃんの時計を長年使ってきて、我慢していたポイントが3つありました。

それは、POPで可愛いけれど色がうるさく感じること、秒針のカチッカチッという音が気になってしまうこと、しばらく経つと時間がズレてきてしまうことでした。

新しい時計には、この3つのポイントをクリアしてもらわなければ壊れたミッフィーちゃんの時計が浮かばれません。

 

時計は時間を知るためのモノなのに、自分にとっての良い時計というのは、時間を気にさせない、存在感も少ない時計だというのは、矛盾を孕んでいるようで面白いな、なんて考えながら時計探しは進んでいきます。

 

理想の時計を探してそうこうする間に、もう1つ新たに条件が浮かんできました。

それは、息子が時計の見方を学びやすいように数字と目盛がしっかり入っていて、且つある程度の大きさがあって見やすいモノという条件です。

 

ここで一旦全ての条件をまとめてみると、

電波時計であること(時間がズレない)

・スイープ式であること(秒針の音がしない)

・シンプルであること(悪目立ちしない)

・大きくて文字盤が見やすい

ということになりました。こうして見ると、なかなか欲張りな私です。

 

でもついに見つけました、理想通りの時計を!!

LemnosのAir clock という電波時計です。

f:id:monokoto-simple:20160718132920j:plain

すごくシンプルで、それでいてかっこいい、機能的な時計です。

条件を全て満たしている上に、さらに温度計と湿度計まで付いているという神仕様です。

(実はうちに唯一残ったミッフィーグッズが温度計なんですよね。うちのミッフィーちゃん、絶滅の危機です。)

 

白い壁によく馴染んだ真新しい時計を見て、この時計と共に息子は大きくなっていくんだなぁとしみじみします。

長く大事に使っていきたいです。

 

Lemnos レムノス Air clock LC09-11W BW ブラウン 電波時計

価格:6,739円
(2016/7/16 00:15時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村