モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

石鹸シャンプー

赤ちゃんとお風呂に入るようになって、自分も石鹸生活に突入しました。

 

石鹸生活の記事はこちら

monokoto-simple.hatenablog.com

 

いわゆる普通のシャンプーを長年使っていた人が石鹸シャンプーに切り替えると、しばらく髪の状態がべたついたり、つやがなくなったり、あまりいいとは思えない状態になることが多いです。

 

これはどうして起こるかというと、それまで使用してきたシャンプーやリンスに含まれているシリコンが髪や毛穴に残っているからです。

 

しばらく時間はかかりますが、シリコンが落ちて髪が元気になれば、頭まで軽くなったような快適な状態になります。

 

石鹸シャンプーは良く泡立てて、よくすすぐことが重要です。

泡で出てくるタイプの石鹸シャンプーもあるので、最初はそういうものから始めるのもいいかもしれません。

 

私は最初はミヨシの無添加シャンプーを使いました。

石鹸生活に慣れた今は、手ぬぐいと無添加の固形石鹸を使っています。

それから今後ブログに書けたらいいなと思うのですが、湯シャンも取り入れています。

 

石鹸一つあれば足りる生活になり、お風呂場もすっきりして良いことづくめです。

お風呂場のぬめりも少なくなって、本当にありがたいことです。

 あのぬめりの原因がシャンプーやリンス、ボディソープだったんだと気づけて良かったと思います。

「そりゃあ頭も軽く感じるはずだよな」と妙に納得です。

 

私には石鹸生活が合うみたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ