モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

白いリネンシーツに包まれる幸せ

狙っていたリネンのフラットシーツ 楽天スーパーセールでゲットしちゃいました。

 

monokoto-simple.hatenablog.com

 

テイセンの商品はしっかりしていて見栄えも良く、とても素敵です。

両親にプレゼントしたら喜ばれそうだなと思いました。

 

f:id:monokoto-simple:20160908173517j:plain

 

私が購入したのはテイセンのヘリンボーンシリーズ

フラットシーツ はシングルのワンサイズのみで、和布団用サイズです。

ベッドマットレスには少し小さいサイズ感です。

 

我が家のベッドで試してみると、サイドが少し寸足らずな感じですが一応敷くことはできました。

(寝相が悪かったり、我が家みたいに子供が「ベッドでトランポリン」状態だったりすると、シーツが外れやすいかもしれません。)

 

逆にサイドをマットレスに挟み込まずに垂らしてしまっても、マットレスがちょうど見えないくらいの長さで悪くなかったです。

マットレスの上下にだけきっちりシーツを挟み込んでサイドは垂らすというのも、ずぼらな私にとっては許容範囲、むしろベッドメイキングがすごく楽でいいかなというくらいです。

 

f:id:monokoto-simple:20160908175030j:plain

 

平織に比べて目が詰まっていてしっかりした肌触り、厚みもあって長持ちしそう。

リネンの光沢感が本当に素敵です。

 

今日はあいにくの雨降りですが、我慢できずにフラットシーツを洗濯してみました。

洗濯後、スペースの問題でシーツを半分に折った状態で部屋干ししましたが、夕方にはもう乾きました。

やはりリネンは乾きが早くていいですね。

扇風機でも回せば、本当にあっという間に乾きそうです。

しっかりした生地なので、乾くまでに時間がかかるかもしれないなというのは全くの杞憂に終わりました。

 

洗いたてのリネンの気持ち良さは最高です。

さらっとして清潔で、ずっと包まれていたいと思うほど心地いいのです。

リネンを使ってしまうと、「綿には戻れない」と思ってしまいます。

綿の柔らかさは好きだけど、リネンと比べるとどうしてもジメッとした印象を受けるからです。

 

今日は新しいリネンのシーツを上掛けにして、気持ち良く寝ようと今から楽しみです。

もう少し涼しくなったら、アッパーシーツとして布団と組み合わせて楽しみたいです。

上にしたり下にしたり、フラットシーツはいろんなパターンで楽しめてお得だなと思います。

 

敷くのも楽だし、外すのも楽、そして乾くのも早いときたら、シーツという大物の洗濯へのハードルもかなり下がります。

なんなら毎日洗濯しても良いくらいです。

ずぼらな私としては大きな変化です。

 

お気に入りのモノを揃えることで、生活が楽しくなって、生活の質も上がるというのは幸せなことだなぁと思います。

 

【リネンコンフォート ヘリンボーンシリーズ】フラットシーツ シングルサイズ(ヘリンボーン)

価格:5,832円
(2016/9/8 18:18時点)
感想(5件)

楽天スーパーセールは終了しましたが、こちらは明日9/9 9:59まで40%OFFのようです。

テイセンさんは定期的にセールをしてくれるので、その時を狙うのが大変お得です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村