モノコトシンプル 自由な暮らし

モノはそれほど必要なかった。自分でできるコトを増やして、身軽な生活を楽しみたい。

リネンを生活に取り入れる

私はリネンが好きです。

年々リネンの良さがわかってきて、身の回りのものを少しずつリネンに替えていっています。

洋服はもちろん、タオル、寝具などもリネンが好きです。

 

リネンはとても強い素材なので長く使え、また時間の経過とともに風合いが良くなっていきます。

良いものを長く愛用する間に、質が良くなっていくというのがたまらないです。

始めは少しガサッとした風合いの生地が、くたっとして肌当たりが良くなってくると、特に寝具は最高の寝心地になります。

 

リネンは少し高いですが、長く使えることを考えれば十分に元は取れると思います。

例えばバスタオルはコットンのものを使い続けていくと、どうしてもごわついてきたり、へたったりしてくるものですが、リネンのバスタオル であれば使うほどに柔らかく、使い心地が良くなり、そして何年も持つのです。 

 

f:id:monokoto-simple:20160903120946j:plain

 

また、コットンは洗濯時に柔軟剤が必須になりますが、リネンに柔軟剤は必要ありません。ただ洗濯すれば良く、それでいて仕上がりが硬くならないのです。

私は柔軟剤の香りが苦手なので、とても助かっています。

 

リネンは乾きが早いのも最高に良い点です。

リネンのバスタオルは夜干ししても、次の日の朝にはすっかり乾いています。

ベッドシーツも朝洗濯すれば昼には乾くので、替えのシーツも必要ないくらいです。

 

スタイル リネン クロス 麻 バスタオル トープ(茶) 02P03Sep16

 

こちらのカリエンテのリネンバスタオルはしっかりとしていて見栄えも良くおすすめです。

送料も無料なので、お試ししやすいです。

かさばらないので洗濯自体も楽だし、収納場所も普通のタオルの三分の一以下です。

旅行に持って行っても邪魔にならないというのは嬉しいです。

 

ネットショップによってはセール価格で購入できることも少なくなく、そういう機会を利用して少しずつリネンを買い揃えています。

今の時期はちょうどセールで半額になっていたりするので、チェックして回っています。

 

【リネンコンフォート ヘリンボーンシリーズ】フラットシーツ シングルサイズ(ヘリンボーン)

 

帝国繊維のリネンはやっぱり質が良いです。

ヘリンボーン織りのシーツは厚みがあって、秋冬に向けて良いなと思って狙っています。

フラットシーツは洗濯しやすくて好きです。

アッパーシーツとしても使えるし、夏掛けにも良いし、ソファカバーにしても素敵なのでおすすめです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ